トールペイントに出会って気が付けば19年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1199]  [1198]  [1197]  [1196]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189
あまりに寒くて、、
目が点(・・;)←状態のsaori*です。

関西もかなり冷えてます、しかも乾燥してるから
顔、パリパリです(´д`|||)
保湿がなくなってきてる年齢をびしびし感じますね……。

体調の事を言い出したらキリないので(笑)
なんとかやってまーすと言ってます。
とか言いつつ、薬は増えたけど。。

ちなみに今日は通院日。
世間話に花が咲くご高齢者のパワーに、こちらが
元気をもらいました(笑)

病院内には、誰の作品かは分からないのですが、
布で出来た造花や、お手製のカレンダーがあって
デイ・ケアも兼ねた施設をしているからか、手作り感のある掲示物がたくさんあって、楽しい。

無機質な病院より、なんとなく私はホッとします。

大学病院は手作りと言うよりは、廊下にドーンとおっきな絵画が飾られている病院が多いような気がしますね。
それも悪くはないけど。


ちょっと前に、四国にある病院の内装が、とても素敵で、患者さんにも好評だとテレビで見たことがあります。

壁に小さなドアがあって、開くと小さな編みぐるみが入っていたり。

しかも、見つけた人が貰えるんですって!
共有スペースではバイオリンの演奏会……♪

入院すると、絵を選んで壁に飾ることができて、
何度でも交換してくれる、とか。

気持ちが落ち込んだり、不安に思ったり、時には理不尽な事に怒りを感じたりする病気。
その治療をする場所が、アートで彩られてる、しかも医療スタッフさんにも良い影響があるのだと言います。

支えてるのは、自らも患者である人や、家族をそこで治療したり、そして看取ったりした方が、ボランティアで参加。

感謝の気持ち、患者であるからこそ分かる気持ち、支える家族が持つ想いが、そのプロジェクトを支えています。

凄く共感したし、いいなぁと思いました。
そう言う病院なら、通院も苦じゃないと思うの。
待ち時間にアート鑑賞したり、小さな編みぐるみ見つけて喜ぶ子供たちを見たり、時計でさえアートになっている。

人によって好きなアートのジャンルは違うと思うけど、偏らず色々あると「あれ、けっこうこの感じ好きかも」なんて、発見するのも楽しいです。

その番組で印象的だったのが、入院している方が治療を一つ進めるごと絵をかけ代える時に「なんか寂しいなー」と言っていた事。

絵を見ながら治療に耐えてきた、その気持ちが飾っていた絵を見ると思い出すのだそうです。

辛い治療だったはずなのに、絵を変えるときには「寂しい」と思えるってすごいと思います。
辛さにのみ込まれず、その時を客観的に思い出せる。
アートや手作りの力は、時にその人が持つ底力みたいなものを、引き出すのかもしれないなぁと。

人にはなにかしら好きな物があるはずなので、それを題材にした絵を見たり、デザインを探したりすると、面白さにハマりますよ。

その中から「これは!」というものを見つけたときは本当に興奮します(笑)
私なら1番はやっぱり猫!

絵ではないけど、かなり前に購入したゴブラン織の猫のタペストリーは、今もお気に入りです。

貴方は「私のお気に入りのコレ!」ってありますか?


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
[06/07 NONAME]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=