トールペイントに出会って気が付けば20年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1]  [2]  [3
まだ縫い物してます^^;

余り布でつくるクレイジーパッチがおもしろくて、ハマッてます♪
作っているのを見ていた母も「面白そうね~」というので「やってみる?」と勧めてみたら、
こんなんできました♪

IMGP3473.JPG

賑やかでしょう?^^*

布合わせにその人の好みが出るので、また違った雰囲気になりますね。

ちなみにワタシのはこうなりました。

IMGP3471.JPG
ブルーが多いので、落ち着いた感じかな?

このパッチワークは布をつないだ後が面白い!
ハンコを押したり、レースを置いたり、ボタンでアクセントを付けたり、
もちろんステッチだっていい感じ♪

IMGP3478.JPG

調子にのってコースターも作った^^;

コースターは布合わせ、パッチワークは母が担当。
キルトとその他の飾りつけは私が担当。

この後は、ティーマットとティーコゼー、楕円のマットも作る予定♪
ハギレがまだ残っていれば、ちいさなタペストリーも作りたいわぁ~。
あーー、しばらくはハマッてしまいそうだ~♪(トールはどうした)


さて秋も本番でしょうか、空にはこんな雲が。

IMGP3459.JPG
まだ日中は25度にもなる大阪ですが、朝晩は涼しさが増してきたような気がします。

涼しさが増してくると、食欲も増してくる。
これは比例するんですよね(笑)

IMGP3442.JPG
「天高く~ saori*馬肥ゆる秋~」
ブヒッ


ブログランキングヘ


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

小物や服を作ると、どうしてもでるのが小さなハギレ。

特に小物を作ったあとのハギレは3×2cmぐらいの、
それはそれはちいさな布キレになっちゃう。。

こんなに小さいのに、でも捨てられない。。

ということで、以前から作ってみたかったクレイジーキルトに挑戦してみた♪


布を縫い合わせて、飾りのレースとボタンを配置♪

うんうん、いい感じじゃない?


で、キルトの縫い代をアイロンで押さえるために
ミニアイロンIMGP3456.JPGを取りに行って、
ふと目に付いたのが素敵なリボン。

「これも入れたいな~♪」

というわけでこう↓なった^^*




このリボン、実は先日れんげちゃんが下さったプレゼントの雑貨を包んでいたリボン。

ほそーーーい布のリボンに、(フランス語かな?)なにか文字が書かれています。

今日このリボンをまじまじと眺めていて、ふと思いましたが、
この文字、もしかして1つ1つハンコで押してる?(・。・*)?

頂いた時は「わ~、こんなオシャレなリボンがあるんだね~~♪」って言ってただけですが、
もしかして、このリボンにもそんな一手間がかかっていたのかな?

もし市販品だとしても欲しい素敵なリボンです^^*(←どこで売ってるのか聞く気でいた)


それにしても、1つじゃ何にもならない小さなハギレでも、
こうして集めて飾りのレースやステッチで飾ると、急に可愛く見えるんですから不思議。。

こうして捨てられないハギレも溜まっていくのだった・・・・( ̄▽ ̄;)あはは。。。



ブログランキングヘ




Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

カウプレが終わって(発送はまだですが・・・)なんだか気が抜けそうだったので、
今日は自分のために、せっせと縫いものしてました。。

自分の物を作るのって、本当に久しぶりだ~。

で、作ったのは財布。

10年来使っていたのが擦り切れてきたので、

前々からフエルトで作ろうと材料を買い込み、図面を引き、手順を書き出していたのに、、

数日前、ふと目にしたフエルト小物の本に載っていた長財布を作ることになった。。

・・・何日もかけて練った図面だったのに、なにやってんだか^^;


しかし、本は高かったため写真と手順をチラッと見た程度。
そのため、帰ってきて写真を思い出しながら図面を新しく引く自分がいた。。

ほんと、要領が悪いったらありゃしない( ̄。 ̄;)

で、出来たのがこれ♪

saihu

上のブルーの財布が10年使った財布。

なつかしいなぁ~、叔父がパチンコの景品でもらってきたやつなのよね(ぷっ)

開いたらこんな感じ。

IMGP3328.JPG
ちょっと歪んでるのはキニシナーイ(笑)

フエルトをミシンで縫ったのは、たぶん今回が初めてではないかな?

私の中ではフエルトはステッチで手縫いでざっくりと♪っていう感覚だったのですが、
ミシンで縫うとカッチリ締まるので、財布には良かったようです^^*



フエルトにファスナー付けたのも初体験でした。。


でも、、最後のバイヤス付けでだんだんと集中力が切れてきて、
「あー、もうこんなんでいいや!使えればいいっっ」と思ってしまったのが良くなかった^^;

バイヤス布もアクリル100%のつるつる、ふにゃふにゃの生地だったので、すべるわほつれるわでもう大変。。

思いつきで作るとこうなるんだ~な~。

♪あ、分かっちゃいるけど変えられないっ♪(性格が)


・・・・・いやいや変えないとね^^;


出来上がったら使いたくなるのがハンドメイド♪
ということで、今日まで安売りしているはずの布を買いに手芸屋さんに、
おにゅーの財布持って行ったのに・・・・


売りきれ。



がーーーーーーん。。。


おにゅーの財布の出番はなかったのでした(T0T;)


ブログランキングヘ



Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

毎日「暑い・あつい・あづい~~~~」としか口から出てこない日々ですね。。

関西の今年の暑さも、また予想通りというか、、予想を上回る勢い。
この熱風を何かに利用できんか?と思ってしまいます。

風呂のお湯でも沸きそうな空気だ(--;


こんな気候ですから、一昨日は頭痛と嘔吐にフラフラだったワタシ。
ようやく今日なんとか起きて、まともな1日を過ごせました^^;

今回作ったのは、以前腱鞘炎になりそうになりながら布に描いたブルーローズ

これをなんとか生かしたくてバックを作ってみました。


IMGP2944.JPG

・・・・生地の都合上、今まで作った物より小さめのバックです^^;

裏をどうしようか?と思い今回挑戦したのがアップリケ。

IMGP2952.JPG

ふーん、、まぁまぁかな?
もう少しシックにしたかったけど、外のあっつい日差しを見ているとどうしても重たい色に手が出なくて、
あっさり~になっちゃった。。

IMGP2956.JPG
いつも通り持ち手にはレースでオシャレを♪

内布はイエローの花柄で爽やか系に・・・・したかったわけじゃないけどなった^^;


これは婦人服のお店に置いていただくつもり。

忘れた頃にぽつりぽつりと売れるんです。

だからここに作品を置いている事はなるべく忘れるようにしてます(笑)



明日も大阪は最高気温35度の予報。。

この夏生きていられるだろうか・・・・・。


ブログランキングへ



Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

毎日熱が上がったり下がったりで辛いです^^;

こんな花粉症はめずらしいだろうなー、というよりこれは花粉症?と思っていましたら、
知り合いのご主人さんも同じ症状が出るだとかで、
「そうなんだぁ~、気のせいじゃなかったんだ」
となんだかホッとしました^^;

と言っても、症状はほっとできるもんじゃありませんが。。


ちょっと前にポーチの試作品を作ってみましたが、形がイマイチだったので、
もう一度型紙から作り直してみました。

まだなーんにも描いてません^^;
まだ何にも描いてません^^;

昨日とっても大きいイチゴを頂いておいしくいただいたので、イチゴでも描こうかな♪
                                     (↑単純)

中はこんな感じ↓

春のイメージです♪
春のイメージで黄色の花柄です^^*
開けたときにパッと鮮やかな色が見えると気持ちもちがいますよね。


今日お知り合いの方から作品の依頼を受けました。

・・・・それが、・・・・・・難しそうです。。

その方、芸術肌なかたで、素材をご自分で持ってこられたのですが
なんと!
表面に「花」が彫ってあるんです!!

ご自分で彫られたそうで、「後はここに何か描いて~♪」と言う事なんですけど、
こんな依頼は初めて。。

さて、どうしましょうかね。。


・・・・・・というより、出来るんかいな?^^;

ブログランキングへ
ブログランキングに参加中♪




Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[06/27 きなこ]
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=