トールペイントに出会って気が付けば20年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
トールペイントに限らず、作家さんは自分の作品にサインを残します。
日本画や書道は落款ですね。

私も作品には目立たないようにサインを入れてます。大体名前です。
そのサインをちょっと新しくしてみました。

旧サインは名前そのままと西暦。
変更したのは苗字の頭文字「U」を「イタズラ書きのような線」にした事でしょうか(笑)
今までのサインはどうしても横に長くなりがちだったので、コンパクトにしたかったんです。

コロナウィルスのせいでテレワークが始まり、日本でもハンコがなくても書類が通るようにしようじゃないか!という気運が高まってますね。

特に役所なんてハンコが無いと何も先に進まない場所ですからね、サインでOKになるなら楽です。

ただ、書類に朱い朱肉で押されたハンコって、なんか白い紙にワンポイントあって、デザイン的には好きですね(笑)
落款もそうですよね、あれあると作品に作家さんが「よし!これでいい!」って認めてる証拠ですし、書にあの朱肉の赤が映えるんですよね。

絵の世界でもサインは観賞の1つだと思ってます。
なんかね、その人の人柄が出るというか。
こんな癖字なんだ〜?とか、意外とかわいい字書くなーとかね。

…そんな事考えながらサイン見てる人も珍しいかも知れませんが(笑)


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne


※色がきつかったので差し替えました。 
今年ベランダで咲いた「ゴールデンセレブレーション」の姿を参考に描いたトレー。
色の参考はシャリファ・アスマ。
シャリファは透明感のあるピンクのバラです。

いつもバラを描くときは「サイドロード」と「ウォッシュ」を使いますが、今回は最初からダブルロードで下描きしてから影を入れる方法にしました。


薄いピンクとウォームホワイトを平筆の半分に付けてなじませると、自然なグラデーションを出すことができます。

さてお次は布に文字と花と猫。
9枚もあるので、長丁場になりそうです^^;


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne


スカビオサ……ぱっと見30分ぐらいで描けそうなのに、何でこれに2時間近くもかかるんでしょうね?

さて、上のトレーは好きで描いてるものですが、同時進行でオーダーも取り掛かり中。

布物です。久しぶりだなぁソーイング。
布のコースターを作ってガーランドにします。
ガーランドとは、紐に旗を付けたあれです。
元々は「花冠」「花輪」を意味するようですが、最近は三角の布や好きな物をぶら下げて壁飾りにする方が多いですよね。

今回はコースターにWelcomeと猫を描いて欲しい、というご依頼です。
イメージ的にはこんな感じ↓

猫と文字を組み合わせるので、文字は脇役になりそうですけどね(笑)

世界に一つだけのWelcome、作るのも楽しそうです(・∀・)


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

Welcomeの文字を黄色にしてみた。

ブラウンより軽くていい感じ。
ただ、横から見るとちょっと見辛いかな。


スマホのカメラで撮るとき、どうしても手がブレてしまって色も輪郭も綺麗に撮れないことが多いのに、↑今回は上手く行ったー!!

実物より綺麗に撮れてるよ…(え)

今日も描きたいもの描いてました。

ピンクのプラスチックトレー、最後にレジンでコーティングしようかと思ってます。
ティータイムの時に砂糖やミルク、個包装のお菓子を置いてサービスする時のトレーにしてもいいし、シュシュや櫛を置いても◎

この次からはご依頼頂いたものにとりかかるよ。
久々の猫!(ΦωΦ)よ、ねこぉ〜!!♥(落ち着け)
とは言え……猫かくの1年以上ぶり、、不安しかない、上手く行くか腕が落ちてないか。。
でも頑張るしかない(๑•̀ㅁ•́๑)✧


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

タイトル、意味不明ですが(笑)

「数カ月放ったらかしだったのに、急にめちゃくちゃ更新するな……なんか病気か?」
と思われてるかなと思いまして、そんな病名付けてみました。

Twitterとかインスタでは文字数とか色々な制約あって、内容もない、ダラダラ書きたい事書けるのはここなんですよね(^^)

文章だけでなく、ちゃんと筆も持ってますわよ

Welcomeの文字を加工で入れるの手こずった…
なんの気なしに黄色で文字入れたけど、文字に有りかもね、この色。

この作品は別に頼まれものじゃないので、描きたいように描いてます、なので気に入らなければ全部リムーバーで消すこともありえます(︶^︶)
こうやって描いたらどうなるんだろ?って実験したりして。



今日は「緊急入院セット」なる物を作ってました。
その話はまた明日にでも。
じゃ、おやすみ。


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[06/27 きなこ]
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=