9月28日「Shallome~穏やかな日々を・・・~」からブログタイトル変更しました。 眺めて癒される絵を目指してます^^* バラ、猫、ウサギ、描きたい!と思ったら何でも、どこにでも描きます♪ 最近のマイブームは陶器とがま口(布雑貨)に描くこと。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

見ての通り、スポンジです。

タイトルにあるように、これは化粧用のスポンジ。
アメリカのアーティストさんが、化粧道具をよく絵を描くときに使ってるのを見て、
確かに肌に良いなら、紙の上で描くときには繊細な表現ができるかも…
と思って買っておいたんです。

・・・私は化粧は全くしないんですが(できないというのが正しい)

でも、数か月使わずに眠ってたんです。

で、3月に頂いたとあるオーダーで使うことになった素材が

このレーザーカットのプレートです。
縁はゴージャスな飾り切りで、ここをほのかにピンクにしようと思ったんです。
しかしどうやって?

持ってる海綿は穴が大きくてこの繊細なグラデーションは出せない。
トール用のスポンジもやっぱり細かさがない。
で、思いついたのがあのスポンジ。

こんな時は化粧用のスポンジが役に立ちますね。
100均に行けば「水なし・水あり両用」タイプで、いろんな形があります。
リキッド専用とかでもいいかも。

こんなところを筆でサイドロードできませんし。
本当はスポンジローラーがおすすめだと書いてありましたが、
あいにく小さめのローラーがなくて。
段差があるプレートなので、おっきなスポンジローラーでは扱いにくそうだな~と
思ってたなら小さなローラーを買えばよかったのにね。

・・・ベースのベタだけは筆で塗るつもりだったので。

お請けしたのは愛猫さんのポートレート。
ねこさんと一緒に、桃の花を描きます
下描き状態。。

桃はね、さくらと似てるんですけど、花の付き方が全然違うんですよね。
なかなかこれだ!っていう資料がなくて、画像検索とスケッチで何日つぶしたか。。

うまく描けないので、時間がかかるのは仕方ないですね^^;




Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

「とりあえずやりたいと思ったら手をつけてみよう!」
を今年の合言葉にした私。

最後までやり通せればいいのですが、それよりも今私にとって重要なのは
「やる気を持続させること」なんです。

後ろ向きな事も、たまに言ってもいいと思うし、いつも
「ファイトー!」ってテンション高いと、
いつか病気になっちゃう可能性大ですからね^^;

ちょっとでも出来ることを増やして、あら、私ってこんな事もできるんだ
とちょいとワクワクできれば、次へのエネルギーになりそうなので。

そんな「ちょいワク!」を増やすのが狙いです♪
わくわくしてないと、作品にもろに影響するので、体調管理と並行して
バランスよく生活しましょう、と言い聞かせてます(笑)


さて、これは年末に頂いて描いたガラスキャニスター


猫さんが窓辺に座ってます^^*

ガラスに描くときは、先にスポンジで下地を作った上に描くか
しっかり筆に絵の具をのせて、ストロークで描くのがきれいに描く秘訣です。

絵が上手く描けない、というのはもれなく「筆が上手く作れてない」
ということなので、描き方よりも筆の水分量・絵の具量・なじませ方
が問題ということは多いです。

「先生のように描けない・・・」と思ってる方は
一度先生に筆を作って(絵の具を取ってなじませての意味です)もらって
描いてみると、こんなに描きやすいのか!とびっくりするはずです。

なんせ、私がワンストロークを習ってた時がそうでしたから。

もちろん、筆の動かし方も重要ですけどね。


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

トールペイントでも絵画でも、
木に描くときに気になるのが「穴」です。

あと、木目の凹凸。

これきれいにしないと、あとから絵に影響が出ますよね。
私はジェッソで埋めてたんですが、やっと気が付いたんです。
木の粉+シーラーが一番いい感じだと。。

なんで今まで気がつかなかった??(笑)

木工では節や穴埋めは、よく木の粉+ボンドで埋めるのが普通なのに、どうして今までトールでやらなかったのか、頭がかたいんだなと自分で呆れてしまいました( ̄▽ ̄;)


トールペイント用に縁が飾り切りされてるものは、この小さな段差も丁寧にサンディングするかしないかで、完成度が違います。

下準備を沢山してると、このサンディングで指が固まってバネ指になっちゃうことも。。



「プラモデル用の電動サンダーあるよ!」って教えていただいたので、これから指が本格的に痛みで動かなくなってきたら、それもアリだなと思ってます。
今はなんでも手頃価格で売ってるので、ありがたいですね。

それに、ツイッターで「縁がガタガタ~」ってつぶやくと、こんなのあるよ!ってすぐ情報提供していただける。

ネットを犯罪に使う輩もいるけど、ほとんどの人は良識を守っているし、困ってると助けてもらえます。

私自身は、、よく失敗もしますけど(^_^;)

今はネットからのお客様がほとんどです。
顔も見えない、私がどんな人間なのか分からないネット上ですが、信頼して下さって購入してくださる事に、本当に感謝です。
ありがとうございます!


今回もリピーターさんのオーダーです。
ご期待に添えるよう、がんばります。

描くのはバラのウェルカムボードと、駐車場を示すプレート。

キレイさより、文字が目立った方がいいのか、それでもサロンの雰囲気は出したいので、小さなプレートにどう花と「P」の文字を組み合わせようか?
あーでもない、こーでもない、と思案中です。

でも、このデザインの時が一番楽しいのかもしれないですね♪


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

今年は、寒さが早くにやって来て、
ベランダのバラたち、固まってます(笑)

いや、笑い事ではなく・・・つぼみが枯れてました(T0T)
20℃あった最高気温から、朝晩の急な冷え込みに、
「なに?!もう冬なの??」って感じでしょうね。

ぐんぐん伸びてたシュートも、ぴたりと止まりました。
葉を落として、剪定の時期だねぇ、と鉢植えのバラたちに話しかけてる私。

…はたから見たら、おかしな人だよね。。

さて、なんとか体調が上向きになってきたので、
商品作ろうかな~、と思ってるとなんとなんとありがたい事に
「バラと小花のプレートが欲しいわ♪」とご依頼頂きました。


トールペイントらしいバラ、といえばストロークローズ!
(これはデザインを決めるために描いたものです)

トールをされてる方ならご存知ですが、
一口にバラのペイントと言っても、様々あります。

ストロークローズもこれまた色んなスタイルがあって、
どれも先人のペインター方の歴史や苦労がつまったもの。

トールは元々「絵心のない人が楽しむペイント」なので
決まった筆さばきを覚えれば、↑のようなバラを誰でも描けるようになる
という、すばらしいクラフトですっ(^∇^*)

・・・・ま、私のように模写が苦手という変わり者もいますけど。

ご依頼者に、色んなスタイルのバラを見比べて頂いて、
気に入った方のバラでお描きしようかなと。

次に描くのは、私が個人的に好きなスタイルです。

長くここに読みに来られてる方は、ピーンと来たでしょう?w

そうです、これです↑、これ♪
あー、懐かしい、友人の結婚祝いに描いたジュエリーBOX~。

******************

私よく「細かいこともキッチリしてるね」といわれます。

が、以前から自分の好みのスタイルを見てて、
いや、本性はかなりラフなんじゃないだろうか、と思ってます。

教育されてキッチリしてるだけで(笑)
DNA的にはいい加減な性格かも・・・。

皆さんは、どちらのバラがお好き?


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

鉛筆画(drawing)








ボールペン画 sketch



水彩画風アクリル画(笑)

これはヨットと海の絵をお買い上げ頂いた方へ。

なんだかんだと、毎日絵を描いてます(´- `*)♪

幸せ(笑)


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
[06/07 NONAME]
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
♥  素材提供:ふわふわ。り