トールペイントに出会って気が付けば19年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
青いトレーにハーブの花を。

「Bon parfum」はフランス語で良い香り。
……フィールドポピーに香りがあるかどうかは知らないけど(^^;







ポピーとパンジーにかなり時間がかかったな。
このトレー、下準備はサンドペーパーをかけてシーラーを塗っただけでかなり滑りがよく、絵の具が思ったほど乗りが良くなかったので。

本当はダブルロードで描いて少しシェードを入れるぐらいにするつもりだったけど、描き始めたらついつい手が込んでしまって……

食いつきよくするには、やっぱりベタ塗りしておかないとダメだね( ̄▽ ̄;)

このトレーは仕上げのニスの代わりにレジンを使って、汚れて洗っても大丈夫にしました。
食洗機には無理だけどね。


ところで、昨日わたし、食べてはいけないものを食べて、只今腹痛に悩まされております。。
まさか、こんなに反応するとは……
ちょっとだけなら大丈夫~って思ったの反省(;´д`)


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne


大阪狭山市にあるコーヒーショップさん「グリーンアイランド」に作品を置かせてもらって、販売してます。
昨日は久しぶりに作品を納品。

布小物でコーヒーを飲む時に使うものって言ったら、コースターぐらいしか思い付かないわたし。。

あとは、カフェトレーとか、ポットに被せるティーコゼー、ティーマット。

素材から手作りなので、かなり手がかかってます。(自分で言うw)


定番のバラ、鉄板モチーフだけど、やっぱりバラは人気です。


白いデージーを主役に、ラベンダーを合わせたもの。


苺大好き!ってフランス語で書いてあります(笑)


意外に人気モチーフのビオラ。
忘れな草との相性がいいんですよね~♪

それぞれに、フランス語で休息、癒し、美しい花達、苺大好き!と書いてあります。

え?フランス語ができるのかって?
ええ、翻訳アプリがね(笑)
ま、本当にフランス語ができる人からみたら、は?って思うような単語使ってるかもだけど、見ためですよ、見ため。

このコースターは一枚800円です。
私はプレゼントにコースターが手頃かなと思いますね、大きくないし。
ちなみにこれ↓はプレゼントしたコースター

フェイクレザーを二枚合わせにして、周りをトーションレースで縫ったもの。



素敵に出来たから、また作ろうかと思ってるけど、意外に周りを縫うのが大変だったという……

納品した作品、気に入ってくれた人の所へ、お嫁に行ってくれたら嬉しいなヽ(・∀・)ノ


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

約10年前のデコパージュ作品のリペア(修復)を頼まれました。

友人のお宅で、しっかり仕事をして使い込まれていて、汚れてはいるけど、いつも私はそれを見るたびにとっても嬉しく思ってた作品です(^^)

ただ、先日木の接合部の剥がれを発見!


これ、ほっとくとさらに木が反ってしまうので、裏から真鍮の釘で打って止めました。
それでもできる隙間にはモデリングペーストを入れて、しっかり埋めておきました。

裏もかなりの汚れ、それに前の屋号「Paints tudio Shallome」のはんこが。
今は「paintstudio Cat&garden」ですから。



屋号のはんこを変えて、四隅にフエルトの脚を着けました。


これでテーブルの上に置いたときも音が静かでしょう(・∀・)

蓋部分は友人が何度か塗り直したニスが、部分的にクラックルになってたので、浮いてる部分は削り取り、作品として味になってるのはあえて残しました。



内蓋も、かなり凹んだり汚れがあったので……


サンドペーパーで削り取り、再度色を塗った後で食品衛生法に適合しているニスで仕上げ(*^^*)



でもバラと忘れな草のモチーフには手を加えませんでした。
「使い込まれた感じが好き」と言ってた持ち主の友人がこのままにしてね!という要望だったので。

こうやってずっと使いたいからリペアお願いね!って言われるのは、本当に嬉しいですね(*^.^*)

このバラの作品はかなりのお気に入り♪
トレーや布の作品にも描いたし、デコパージュ作品にもたくさんして、販売しました。
粘土を入れないバージョンなら、簡単ですからね(笑)

また新しいデコパージュ作品を描きたいと思ってるんだけど、なかなか手がつけられないわ

ワークショップイベントの準備も一段落したし、またご依頼も頂いたので頑張ろう!


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

ワークショップのお知らせ。

10月27日(土曜日)に開催します!

場所: 大阪狭山市大野台2丁目19-11
  Coffee&Tea Plaza「グリーンアイランド」喫茶室
時間: 13時~18時の間


✳クリックで大きくなります↑

今月から、布のコースターが素材です。


↑初級バージョン。ピンクもかわいいですよ( ・∇・)




↑中級って程でもないけど、初級が済んだら簡単に描けるバージョン。
もちろん初めての方でも描けますよ~。
コースターは一枚800円、30分~1時間ぐらいで完成。



↑トールペイントと言えばストロークローズ!
という方やポットの保温としてマットが欲しい方用に、
ちょっと時間はかかるけどバラを描くバージョンです。
ティーマットは一枚1500円、60分~90分で完成をめざします!


300cc入るポットを乗せるとこんな感じ❤

中はキルト芯を二枚重ねでフカフカにしてます。
このコースターもティーマットも私の手作り。
なのでプロのレベルには及びませんがご了承下さいm(__)m

飛び入り参加可能ですが、素材を作る必要があるのでなるべくご予約下さい。
「来れるかわからないけど、行きたいわ~」という方も一度ご連絡頂けると、どのくらい需要があるのかがわかるので参考になります。

ご予約はここのコメント欄からでも、上のチラシにあるQRコードからお問い合わせすることも↓のお問い合わせリンクをクリックして、フォームからでもOKです。
グリーンアイランドさんに直接予約も大丈夫です。

皆様のご参加をお待ちしております(^▽^)!


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

今年3月末にオーダー頂いてたものです。
資料集めやデザインにちょっと手間取って、さー描くぞ!と思った矢先に母が急逝。
3か月ほど筆が持てず、結局半年経ってしまいました。


ハチワレのももちゃんを桃の花と一緒に。


画像では見えずらいですが・・・白と黒の毛並みは一番大変な組み合わせだと思ってます^^;

ちなみに、黒にも白にも、それぞれ5,6種類の色を使ってます。
以前は色はグレーの濃淡で影をつければ毛並が描けると思ってましたが「色がなぜその色に見えているのか」をよく考えて描くようになってからは、先入観にとらわれずに色を入れていく方法に変えました。
なんとなくその方が本物っぽい感じが出せるようになりましたね。

周りの桃の花はサイドロードで描く方法と、豚毛筆でかすれ気味に描いてピンボケ状態のものとで強弱を。

桃の花の花言葉、可憐なイメージの花言葉もあるんですが、その中になんと「天下無敵」っていうのがあるのには驚き・・・^^;

まぁ、可愛さでは天下無敵ですけどね(笑)

オーダーして下さった飼い主様にも、喜んでいただけたようでほっとしました♪


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
[06/07 NONAME]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=