トールペイントに出会って気が付けば20年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136]  [1135
3枚のハンカチのうち、2枚は花でしたが、
残る一枚は猫の後姿にしようと決めてました。



はい、アメショーのブラウンタビーがモデルです^^*

以前はシルバータビーで描きましたが、シリーズで。

ブラウンの毛色は、シルバーと違ってちょっと難しかったです。

ところで、この「ダブルガーゼ」のハンカチ、元がダブルガーゼで
それを2枚合わせにして縫ってるので、4重になってます。

ツイッターで「ダブル・トリプル、で次はなんていうの?」とつぶやいたら、
「クアドラプルですよ、フィギュアスケートではクアドって略します」
と教えて頂きました!

なんでも聞いてみるもんですね(笑)

ということで、これは「クアドガーゼ・ハンカチ」が正しい(勝手に命名)
裁断や縫い方に、ちょっとこだわったハンカチなんです。
パッと見は普通ですけどね。

ハンカチを縫う時に、ガーゼなんて初めてだったので、色々調べてみました。

そうしたら、普通に四角く縫うと、形が変になる事が判明。
四隅を少し内側へ、4辺を少し外へ縫うと、返した時に綺麗に仕上がる。
たくさん縫っているプロの方が、ブログで親切に解説して下さってました。

それを見て、私も、思い当たることが。

柔らかい布は、端が伸びたように出るんですよね。
アイロンで布目を整えて縫っても、ひっくり返すとなんだか不格好。。

そういうもんだと思ってましたが、できる対策があることを知って
早速取り入れてみたところ、本当にきれいなハンカチができて、驚きました。

知らなかったら、四隅が出っ張ったひし形のハンカチしか
縫えなかったでしょうね。

生地が柔らかいので、ミシンの糸調整や縫い幅も、
何度も調整してベストな数字を出しています。

手間も時間もかかりますが、いいものを作るには必要です。

で、最後にペイント♪

いろいろな工程を経て、一枚のハンカチができてます。
ぜひ、手に取って欲しい、一押しの商品です^^*


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[06/27 きなこ]
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=