トールペイントに出会って気が付けば19年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1174]  [1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164
最近、バラを描いてないなぁと思いまして・・・

スマホに残ってたうちのバラの画像を見ながら、描いたんですけどね。。

水彩で描くようの紙で、かなり凸凹がある紙なんです。
スケッチブックになっていて、かなり前に購入した覚えがあるものの
どう使えばいいのやらわからず(笑)

トールペインターは基本「木」に描くので、紙の種類には疎いです。

で、吸い込みがありすぎると困るなぁとおもったので、まずはシーラー。
で、背景のベタとバラのおおよその位置を、それぞれのいろでべた塗り。

もうね、この時点で失敗確定。

いや、技術がある人なら何とかするんでしょうけど。

トールはサイドロードで影を出しますが、入れても入れてもボケる。
立体感が出ないんです。

「もしかして、たっぷりの水で緩めたほうがいいのか・・・」
と気が付いたのは、数時間格闘した後の事でした^^;

で、ラウンド筆でちょろっと水彩的に入れてみたら、ビシッと決まった・・・。

最初っからこうすればよかったんだ(==;)

でもかなりアクリルを塗りこんだ紙には、あまりぼかしもにじみも出ず、
ハイライトもあまり目立たないので、平面的になってしまいました。

紙の質感、技法、ってやっぱり選ばないとダメなんですね
(何をいまさらって言われそうですけど・・・)

プレゼントで描いた絵だったので、渡そうか散々迷ったんですが、
せっかく描いたので、お渡しすることにしました。

ちなみに、参考にしたのはこの写真

手前にあるクリーム色のバラはワイルドイブ。
奥にあるのはゴールデン、チラッとモナコもいるんんですよ。

何度もこの形のバラに挑戦してますが、難しいです。
奥行、丸さ、色合い、薄紙を重ねたような質感。

でも、いつか満足できるように、研究を重ねたいと思います♪


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
[06/07 NONAME]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=