トールペイントに出会って気が付けば20年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591
友人に前々から頼んでいたバラの写真。
先日素敵な画像が送られてきたので、早速「描きたい」スイッチが入り・・・・
276348b6.jpeg

完成~♪

・・・・なんだけど、、なんとなく納得できない。

私はいつも「光」を感じられるように、単色にならないように挿し色を多様するんですが、
今回使ったのはアクリル絵の具ではなく、この↓
5dc723dc.jpeg
固形絵の具。

これ、水彩なので、乾いても水を含んだ筆でさわると解けてくるんです。
なのでアクリルでは納得できるまで「塗っては乾かす」ことができるのに対し、
これは結構一発勝負!って感じなんですよ。

反対に、乾いても納得できなければ剥ぎ取れる、というメリットもあるんだけど・・・。

アクリルで描いている感覚で描くと、最初は思うようにいかなくて混乱します^^;
ただ発色がやさしいので、ぼんやり描きたい場合はうってつけ。
筆もアクリル筆ではなく、豚毛やイタチ毛の筆の方が描きやすいです。

ぶどうといちじくを描いた時は、鉛筆で主線を描いて、
マットフィニッシュスプレーをかけてから着色しましたが、
これは鉛筆の後にアクリル絵の具のグレイで線を入れました。

もしかしたら、その「ぴしっ」っとしすぎた線が、
何となくやさしい色の絵の具になじまなかったのかも?と思います。
・・・・もうちょっとやさしく、ふんわりとしたバラにしたかった^^;

ちなみにこのバラは、アブラハムダービーとゴールデンセレブレーション。
ふんわりとおおらかに咲くバラは、これを育てている友人そのものです。

ブログランキングへ
ブログランキングへ


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[03/22 ブランドコピー]
[03/10 偽ブランド]
[02/22 ブランド偽物]
[06/27 きなこ]
[05/20 NOZOMI,H]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=