トールペイントに出会って気が付けば19年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1216]  [1215]  [1214]  [1213]  [1212]  [1211]  [1210]  [1209]  [1208
約10年前のデコパージュ作品のリペア(修復)を頼まれました。

友人のお宅で、しっかり仕事をして使い込まれていて、汚れてはいるけど、いつも私はそれを見るたびにとっても嬉しく思ってた作品です(^^)

ただ、先日木の接合部の剥がれを発見!


これ、ほっとくとさらに木が反ってしまうので、裏から真鍮の釘で打って止めました。
それでもできる隙間にはモデリングペーストを入れて、しっかり埋めておきました。

裏もかなりの汚れ、それに前の屋号「Paints tudio Shallome」のはんこが。
今は「paintstudio Cat&garden」ですから。



屋号のはんこを変えて、四隅にフエルトの脚を着けました。


これでテーブルの上に置いたときも音が静かでしょう(・∀・)

蓋部分は友人が何度か塗り直したニスが、部分的にクラックルになってたので、浮いてる部分は削り取り、作品として味になってるのはあえて残しました。



内蓋も、かなり凹んだり汚れがあったので……


サンドペーパーで削り取り、再度色を塗った後で食品衛生法に適合しているニスで仕上げ(*^^*)



でもバラと忘れな草のモチーフには手を加えませんでした。
「使い込まれた感じが好き」と言ってた持ち主の友人がこのままにしてね!という要望だったので。

こうやってずっと使いたいからリペアお願いね!って言われるのは、本当に嬉しいですね(*^.^*)

このバラの作品はかなりのお気に入り♪
トレーや布の作品にも描いたし、デコパージュ作品にもたくさんして、販売しました。
粘土を入れないバージョンなら、簡単ですからね(笑)

また新しいデコパージュ作品を描きたいと思ってるんだけど、なかなか手がつけられないわ

ワークショップイベントの準備も一段落したし、またご依頼も頂いたので頑張ろう!


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
[06/07 NONAME]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=