トールペイントに出会って気が付けば20年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
はい、モカちゃんの素敵なお顔が
出来てきましたよ~( ・∇・)ウフ♪


まだ髭とか、細かな部分が残ってますけど

ひとまずここで顔はストップ。

明日からは、白い毛並みの部分
ふわふわにするための不毛の闘いが始まります(笑)
顔がわりと上手くいったので、ちょっと嬉しいし、なんとなく早く仕上げたくなってきたので、頑張れそう!

画像では黒・白・茶ぐらいしか見えないかもしれませんが、実は……

↑12色も使ってます。

一枚の画像だけでなく、いろんな角度からのショットを見て、毛色の見え方や輪郭も確認してから描き始めるので、始めるまでが長い(笑)

でもなぜここがこの色に見えるのか、分からないまま描くと、不安で先に進めなくなるからね。

このモデルのモカちゃんを、トールぽく描いたらどんな風になるかな?
……描いてみたいね(。-∀-)うん。

ところで、タイトルの
「そっくりだから、良い?」

そっくりに描いてるあなたが
何言ってるのって言われそうですが( ̄▽ ̄;)

数枚の写真だけを見て描いたり、
羊毛でリアルに再現したり、
写真とそっくりになっていても、
時に飼い主さんから「何か違う」って言われることもあるんですよ。

そっくりに描くのは、そんなに難しくないんです。

でも、その子かどうかは別なんですよね。

似顔絵ってそうでしょ?

写実的な絵じゃないのにそっくり❗️って思う。

犬や猫を描くとき、飼い主さんには性格もお聞きしたりします。
それが表情に出たり、飼い主さんの目には「うちの子可愛いフィルター」というものがかかっているので、同じ目線で見られるまでイメージするのが一番難しいです。

上手い絵を描く人はたくさんいますし、技術的な事を言ってたらキリがないので、私はこの「可愛いフィルター」を装着して描けるペインターになりたいですね(笑)


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

部屋に、猫の絵を飾るとき

どんな背景色なら馴染むんでしょうね?



モデルはInstagramでお友達になった
モカちゃんです*。・+(人*´∀`)+・。*

ラブリーっていうより、
美しさが際立つような、
陰影のある空気感を出したいけど
暗くはしたくないの。

逆光で見てるような雰囲気を出したい

と思って昨日は背景を塗ってみたものの
なんか違う……

下描き写したら、これまたなんか違う(; ̄ー ̄A

結局キャンバスに、直接下描きしなおしました。


さて、今日は新しいホームベーカリーと
絵の具(アクリル)が届きましてね~(*´ー`*)

使ってみたいけど、量が少ないから失敗したくない(笑)
リキテックスっていうアクリル絵の具を買いました。
学生の頃から知ってはいたけど、ホルベインやターナーを使っていたので、特に選ぶ事がなく。。

油絵の具に近い感触がこのリキテックスらしいので。
一足先に届いたリキテックスのベーシックスを使ってみましたが、伸びが良くて、カバー力もかなりあって、トールの絵の具ではかすれるような所も、キャンバスの目が埋まるぐらいしっかりのってくれます。

オープン時間(乾かずに使える時間)も、思ったより長いかな。

この絵の具で大きなキャンバスに、空とか山とかデッカク描いてみたいですね(*≧ω≦)!

……の前に、モカちゃんを完成させなきゃね!


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

最近、バラを描いてないなぁと思いまして・・・

スマホに残ってたうちのバラの画像を見ながら、描いたんですけどね。。

水彩で描くようの紙で、かなり凸凹がある紙なんです。
スケッチブックになっていて、かなり前に購入した覚えがあるものの
どう使えばいいのやらわからず(笑)

トールペインターは基本「木」に描くので、紙の種類には疎いです。

で、吸い込みがありすぎると困るなぁとおもったので、まずはシーラー。
で、背景のベタとバラのおおよその位置を、それぞれのいろでべた塗り。

もうね、この時点で失敗確定。

いや、技術がある人なら何とかするんでしょうけど。

トールはサイドロードで影を出しますが、入れても入れてもボケる。
立体感が出ないんです。

「もしかして、たっぷりの水で緩めたほうがいいのか・・・」
と気が付いたのは、数時間格闘した後の事でした^^;

で、ラウンド筆でちょろっと水彩的に入れてみたら、ビシッと決まった・・・。

最初っからこうすればよかったんだ(==;)

でもかなりアクリルを塗りこんだ紙には、あまりぼかしもにじみも出ず、
ハイライトもあまり目立たないので、平面的になってしまいました。

紙の質感、技法、ってやっぱり選ばないとダメなんですね
(何をいまさらって言われそうですけど・・・)

プレゼントで描いた絵だったので、渡そうか散々迷ったんですが、
せっかく描いたので、お渡しすることにしました。

ちなみに、参考にしたのはこの写真

手前にあるクリーム色のバラはワイルドイブ。
奥にあるのはゴールデン、チラッとモナコもいるんんですよ。

何度もこの形のバラに挑戦してますが、難しいです。
奥行、丸さ、色合い、薄紙を重ねたような質感。

でも、いつか満足できるように、研究を重ねたいと思います♪


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

帆船の絵が完成しました。
船は先にUPしたまんまだけどね、
下の海が描けて、迫力出ましたよ!


少しうねりを出して、みました。

凪海の絵が多い中、私は少し荒れてる海を進む船の絵が好きです。

トール用の絵の具はかなりゆるくて、思ったようなグラデーションが出ない時があり、これからキャンバスに描く事が増えるなら、専用の絵の具を買わなくてはいけないかもと思いました。

そこで、他力本願な私は、またもや先輩画家さんにお尋ねすることに^^;

お優しいので、すぐにお返事下さり、さっそく教えてもらった絵の具を物色しようかと思ってるところなんです(笑)

でも、アクリルはやっぱりアクリルの「軽さ」というのでしょうか・・・
油絵のようなどっしりとした存在感がどうしても出ないのは、なぜなんでしょうね。。

YouTubeなんかで外国のアーティストさんの動画で、ナイフや指でどんどん構図も変えながら絵を仕上げていくのを見ると、渇きが遅くてカバー力の強い油絵の具はやっぱりいいなぁと思ってしまいます・・・。

プロが使ってる絵の具を教えてもらったからと言って、同じように描けるわけないんですけど、でも形から入るのも一つの方法かと。

雑貨を作ってペイントするトールも続けながら、
画家としても活動していくつもりです♪

オーダーもお受けしますので、ご相談くださいね。
ちなみに、今のところF3号(27×22)ほどで、送料別で4,000円ほどです。
(基準はアートメーターの面積で価格を決める方式)

今後、材料費やかかる時間の変化によって、値上げを検討中です。


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

最近海の絵ばかり描いてるsaori*です(*´・ω・`)b

いろいろ理由はあるんですが、
今描いてるのはオーダー品です。

白い帆船、帆の白がまぶしいぐらい。

↓帆だけ描いた時に撮した写真、

新しいスマホのカメラ設定が良くわからず……
白い帆が、黄色くなってしまった

船体部分が描いてないと、マストがボキッって折れそうですよね(笑)

帆船の絵って、たくさん見かけますが

私は「勢いのある」絵が好きな方で、
なかなか好みの絵はありませんね……。

だからといって自分で欲しい感じの絵が描けるほど、まだ画力があるわけでもなく(^_^;)

今回は下から見上げた構図で描いたので、
迫力はあります。
海の波をどう描くかで、勢いが決まりそうです。

帆船の絵は、現代風の船ではなく
中世?の木造船の絵が多くて、
参考にしようにも、船の形からして違うの。。

木造船の方が絵的には素敵なんですけどね。

この帆船の絵が完成したら、8月はオーダー受付をお休みします。

また9月からは再開します(*´ー`*)

お休み、と言っても描かないといけない絵があって、描きたいものもあって!

なので、描くことを休むわけではないんですよ(笑)

猫、描きたいの!ねこぉぉ!!
だって私のTwitter紹介文は

「猫とバラを描いてます」

だからね~(・∀・)


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

カレンダー
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[06/27 きなこ]
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=