9月28日「Shallome~穏やかな日々を・・・~」からブログタイトル変更しました。 眺めて癒される絵を目指してます^^* バラ、猫、ウサギ、描きたい!と思ったら何でも、どこにでも描きます♪ 最近のマイブームは陶器とがま口(布雑貨)に描くこと。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
書こうとおもいつつ、そうそう変わった話題がなくて、
体調不良も重なって、気が付けば数か月も放置状態。。


ちょっと前に咲いたモナコ。
・・・なぜ一輪にだけ栄養が行くんだ。。


相変わらず美しいアイスバーグ。
今年は香りも強めに咲きました、おかげで部屋に飾れない・・・。

アイスバーグはつる性なので、外に向かってわさわさに咲いて、
お隣さんにも入って行ってしまうほど。
幸いお花や園芸好きの友人なので「ひと房もらえるかしら?」と言ってもらえて
どーぞどーぞ!と他のバラも一緒に渡して、向こうからも花を頂きました^^

こういう何気ない交換やプレゼントって、こころがほっこりしますよね♪


ところで・・
今年は冬の寒さも厳しくて、と思ったら急激に暑くなって。

13年前に亡くなった愛猫の面影と思って育ててたミニバラ・デニスが
・・・枯れてしまいました。。( ノД`)シクシク…

何度も挿し木から世代交代しながら育ててましたが、
もう苗木が生産しておらず、市場には出回ってない品種なんです。

一度あまりの寒さで土も凍ってしまい、春先まではなんとか生きてましたが
気温の上昇が続いた日以降、葉が一気に水分を失い、うどんこ病が酷くなり
根腐れしてるのがわかるほど土が乾かなくなり・・・。

昨日思い切って根を崩してみましたが、昨年の植え替えの時はびっしり張ってた根が茶色くなって機能してませんでした。
1本だけ根が生きてたようですが、全くひげ根がなく枯れるのも時間の問題。

長く育ててきただけに、本当にショックで、悲しい。
体調不良でちゃんと世話ができなくなった今年は、さすがに花の付き方がおかしなバラが多くて、やっぱり手を掛けなくちゃダメなんだなと反省。

でも、枯れてしまうなんて思ってなくて・・・。
しかも同じ品種はもう手に入らない。。

ネットで探し回りましたが、売ってるところは勿論なく、
園芸家のブログでも何年も前に記事にされてるだけ、その後放置されたブログだったので、コメントしても返事はない様子。(実際コメントがあったけど返信は無かった)

どなたか、ポールセンローズの「デニス」という品種をお持ちでないでしょうか。
ほんとに買い取りたいぐらいなんですよー。

あぁ、、落ち込む。。


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

植え替えしてしーんと黙っていた花たちが咲き始め♪


アリッサム、密にかたまって咲いてます。寒いのかな?

パンジーは思ったより花の中心部分の色が濃くて、
花弁の「裏」が綺麗なブルーなんですよね~。

もちろんこれはこれで美しいです^^

もう一つのマゼンタ色の方はすごく全体が濃い色で、フリルも強め。
形を勉強するにはいいかもしれないです。


これが暑さにも強いという事で購入したスーパーアリッサム。
あまり花は今のところ少ないですが、葉が、わっさり茂ってきました。
横のワイヤープランツといい勝負です(笑)


これ、昨年からのガーデンシクラメンです。
枯れてしまうかとヒヤヒヤしましたが、
花芽が出てきました~~!!うれしい(;∇;)

白のシクラメンはピンクより少し弱くて、
夏も鉢のかけらで日よけしたりして、なんとか枯れずにすみました!




一つだけ出てきたERのワイルドイブ。
かなり強いピンク、どんな形で咲いてくれるのかな?
・・・でも明日も朝はかなり冷える。。
咲くだろうか^^;





根をコガネムシの幼虫に食べられて、瀕死の状態だったアイスバーグ。
根が張って棒も突き刺さらなかった鉢が、もう土だけのサクサクした状態にまで食べつくされてしまいました。。

でも、植え替えせず、幼虫を何匹か掘り出し、あとは様子を見ました。
葉の枯れるが止まったので、幼虫はいないと判断し水だけやり続けてたら
何という事でしょう(笑)新芽が出てきたではありませんか♪
かろうじて残った根が頑張ってくれたんですね。

実は挿し木用に切った枝も水に差していたのです。
カルス(根が出る部分)ができたまでは良かったのですが、
その後枯れてしまい、根は出ずじまい。。

でも、本家が生き残ってくれたので一安心♪



ゴールデンの足元に植えてるミント。
鮮やかな緑が気持ちよく、大好きなんですが、
・・・あまりに元気すぎて困ることも^^;


寒さに負けず咲くゼラニウム。
後ろはブルースターなんですが、咲く気配はありません^^;

そうそう、バラの鉢から掘り起こした幼虫さんには、
植え替えで出たミントやほかの植物の根っこを食べてもらいます。
でも、子のみがあるらしく、ハーブ系はお好きでないらしい。。
好き嫌い言わずに食べなさいっ(笑)


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

日中は暖かいものの、夜はかなり冷え込むようになってきました。

我が家のベランダガーデンも新しくやってきた苗と植え替えした鉢物で満員です^^;
ここにある植物たちはみんな私の絵のモデルになります^^*

直接描かなくても、葉の出方や色合いを見てるだけでふとアイデアが出てくるんです。

咲いた花をスケッチして作品にするのは、また喜びもひとしお!
かわいいねー、頑張って咲いたな~と思いながらたくさん写真を撮り、花を摘んで部屋へ持って帰りスケッチします。

ここにいる子達それぞれに、うちに来た経緯がいろいろで、それもまた感慨深いものがあります。

愛おしい気持ちを込めて、その時の花の表情を描きとめられるのは、絵描きの特権ですね。


狭山は少し標高が高いので、天気予報で出る「大阪」の最低気温より少し低め。
なので日中との気温差が激しい・・・ということは人と同様花も病気になりやすいんですよね。。

バラなんかこういう気候の時はよくうどんこ病にかかります。

基本木酢液ぐらいしか撒かないので、一度出るとうどんこ病はやっかいなのー。


病気になって届いたニミバラ・モカさん。
その後一度はおさまったかに見えたのですが、気温差で再発。。
しかも、私の体調不良で2日ほど様子を見られなかったため、あっという間にひろがってしまいました。ごめんよー。

それでも、つぼみは大きくなって、咲こうとしているのがけなげで・・・。
今日も木酢液を撒いてあげないと。



パンジーなのかビオラなのか分からないムーランフリル・ライトビオレッタ。
今咲いてるのはビオラのサイズですですね。
かなり根を崩して土もほとんど落として植え替えたので、すぐには咲かないかなと思ったのですが、この子達かなり丈夫です^^;


↑これもムーランフリル・トリコロール。これは咲くまでに時間がかかったかな。
写真ではもっとブルーが強く出ていたようだったけど、今後に期待ですね。



デージーやムーランフリルや普通のビオラを寄せ植えした鉢。
寒さ対策にヤシガラを敷き詰めてます。
が、ここまでやってから、チューリップとムスカリの球根を埋めるの忘れてたことに気が付き。。
今からやっても大丈夫かしら。


デージーのつぼみ、これからどんどん咲いてくれるかな~?



これがね、ホームセンターで気になって買ってしまったスーパーアリッサム。
葉も斑入りで花がない時期もきれいだろうし、暑さに強いらしい・・・。
夏を越せれば高くてもいいわよねーと友人と話して、試しに購入。
花も大きめです。


これは普通のアリッサム。このぐらいしか咲いてないのに、香りがすごい。
足長蜂が二匹ブンブンやって来てました。
ベランダは陽が当たるとあったかくて、花があって、蜂にとってはいい休憩場所なんでしょうね。



イングリッシュローズのワイルドイブ、新しいシュートがまた出てきました。
ワイルドと付くだけあってか、伸びる伸びる。
剪定しようかどうしようか、いつも迷うんですよねー。。



超元気なアイビーゼラニウム。乾燥していようが栄養が無くなろうが、
いつもこんな感じでわっさーと茂ってます(笑)
この環境適応力、すごい。



昨年の秋にやってきたガーデンシクラメン。
夏の猛暑に耐え、息も絶え絶えながらなんとか新しい芽が!
でも、植え替えと同時に来た寒さに、ちょっと弱ってしまったかも・・・。
左にあるピンクの株は元気なんだけど、右のホワイト系の株は芽が動かない。。
ホワイト系ってどの花の品種でも弱いものが多いと聞きます。
植え替え時期を間違えたか・・・。



カンパニュラの苗↑、大き目のプランターに植え替えたら元気になった♪
その横はブルースター、タテに伸びるけど花が咲かないんだなぁ。
その後ろはローズマリーさん、小さな鉢に2株植わってたのを別々にしてスッキリ。

まだ植え替えしてないバラの苗があるので、それも植え替えが必要なの。
ただ、日中があったかいとニョキニョキと芽が伸びてきてて、、木が休むまでいじらない方がいいのかどうしようか迷うところです。

ここ2,3日体中が痛くて熱が上がって大変な状況でした。。
少し落ち着いてきたので、また活動開始です^^*

がんばれーと↓の「ブログランキング」のバナーをぽちっとして頂けると嬉しいです!
風邪とか胃腸炎とか流行ってますから、皆さんも気を付けて!




Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

日に日に寒さが増してますが、皆様体調崩しておられませんか?

本当に今日はものすごい風が!
体感温度かなり低かったです。。

私が住んでる場所はビル風のような突風が吹くんです。

なので、植木鉢とか、落ちて何度も割ってしまったり。。

先日購入したビオラなどの苗が、まだ植え付けできてなかったので、病院から帰ってきてからようやくやりました〜^^;


私の場合、植え付ける時はかなり根を崩して植えるので、花や伸びた芽はバシッと切ってしまいます。

大きく根を崩すと、数日はなーんにも変化がないので、「あれ、やりすぎたかなぁ」なんて不安になりますが、大丈夫♪

しっかり根を張ることができれば、ワッサーとその後茂ってくれます(笑)

しかし、植え付けてすぐのこの寒さ、いつもより回復が遅れるかもね(;´Д`)

で今日ねーまた連れて来ちゃった子が……

可愛いでしょう♪小さなシクラメンです(*^^*)
これを見て…

「真綿色した、シクラメンほど〜♪……」

って急に歌いだしたのはうちの母。
母はとにかくキーワードで懐メロを歌い出す「人間ジュークボックス」です。

でもこれ、真綿色じゃないと思うけど?(笑)


病院でちょっとガッカリする事があって、気分がすぐれないまま買い物に。

買うものを思い出せず、またまたモヤモヤしたまま帰宅(;´Д`)

そんな私にとある方からお葉書が届いてました。

内容は書けないけど、本当に嬉しい気持ちになり、元気が出ました。

だから、病院と買い物で疲れてるはずなのに、苗の植え替えなんて事ができちゃうのね〜。

ありがとう、本当に嬉しい、って気持ちは、送る側も、受け取る側も、やさしい気持ちと元気がでるものですね♪

この気持ちを思い出しながら、作品に一筆一筆込めて描こうと思います(*^^*)

さー、明日からオーダー頂いたものに取り掛かるぞ〜!

あ、並行してコンテスト用にも描きたいものが!

こりゃーのんびりしてらんねぇやっw
(↑なぜか江戸っ子風)


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

タイトル見て「あら?なんか元気ないのね」って思われましたよねー。

ちょっとショックというか、びっくりな事があって。

一つ心にチクリと何かが刺さると、それまで気に留めないようにしてた小さなアレコレが、わ~っと襲ってくるような気がして……ね^^;

大きく深呼吸して、

一つずつ対応していこうね。

一気には無理だから(;´∀`)

まぁ、聞いてくださいます?

今日は朝から荷物がとどくのを心待ちにしてたんですよ。

バラの苗とパンジーが届くのをね。

準備万端!いつでもOK!って思ったら
ピンポーン♪
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

早速開封!中から植物達を出したら………

ん?………んん??


……ミニバラがうどん粉病に……!!(しかも全体的に広がってた)

パンジーと思って購入したらラベルには「ビオラ」の文字。

そんな、あれれ?な事が二つ。

でも、この時は気を取り直して、まずは大きくなったドラセナの植え替えを優先♪


素敵になりました〜(*´ω`*)嬉しい♪

ずっとサプリの瓶に水栽培で育ってたドラセナ。

大きくなってなんと、根が育ちすぎて茎が持ち上がってきたんです!
これは早急に植え込み資材が必要?!と思い、「サイフォン」という多孔質のセラミックでできてる室内用土を注文、無事に植え込みました。


ぱっと見「石」ですが(笑)水持ちがいいのと空気を遮断しないので、水耕栽培のような「1/3まで水を入れておく」必要がないとの事。

この鉢も一緒に気に入って購入したものです。
ドラセナのグリーンが引き立ちます♪

亡き愛猫・絹志朗と入れ替わりに来たドラセナ。
育つのを見るのは嬉しく、そして、少し寂しさが込み上げてきます。

3年前の絹志朗。

まだ若さが感じられる写真、ほんの少し前の事に思えます。

先日、私のGパンを洗濯して干したとき、いつも絹志朗が私のズボンで爪を研いでた跡を見て、この破れは絶対に取っておこうと決めたのでした。


さて届いたビオラの内、咲いてた花はこの子だけ。

ま、それは良いんですよ。

でもパンジーなの?ビオラなの?ってよく分からなくなり……。

絵のモデルにするために購入したので、やっぱり大きく咲いてほしい。
一つだけ咲いてるこの子はビオラのサイズよね。

ちなみに、うどん粉病にかかってるのはすぐに消毒して隔離。

もうここまでで、なんだかモヤモヤしたのがどうにもできず、お店に問い合わせメールしました。

パンジーかビオラか?の事については、札を見たら「パンジー」と書いてあって、私の早とちりである事がわかりました。

大きさで呼び方を区別してるのは日本ぐらいなのかな?
「viola」はパンジーの学名だそうで、パンジーの表記にも使われるんですって。

ミニバラ・モカについてはお詫びと値引きについての提示がありましたが、別に安くして欲しくて言ったわけじゃないので断りました。

今回の買い物はちょっとスッキリしない事が続いたけど、こんな事もあるよね(笑)

ドラセナの成長を見て、絹志朗がいなくなった時間を実感してしまって、、なんだか急に寂しくなったのが気持ちが落ち込んだ最大の理由かもしれない。

また、猫を描いて、気持ちを上げなくては☆

今日も頑張ろう(*´ω`*)


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
[06/07 NONAME]
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
♥  素材提供:ふわふわ。り