トールペイントに出会って気が付けば19年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
今年は記録的な猛暑と言っておりますが、
それがわが家でもかなりの爪痕を残してくれています。。

この猛烈な暑さで、ベランダの植物たちが次々と危篤状態に!!><。

・・・・去年だって、ものすごい暑さだったと言うのに、大丈夫だった子達がぁ。。

ほんとに、かなりショックで。
どうしてあげたらいいのか、ほんとに困っているんです (; ;
だれか、この子達を助けて~~!


こうなってしまったのは、1つは私に原因が。。

夏に植木に水やりをするなら、早朝か日が落ちてから、というのはよく言われることです。
しかし、私は日中にやってました。
それが原因?

・・・・・・・いえ、そうではないんです。

いままで、それで大丈夫だったんです。
あの酷暑の1週間でさえ、大丈夫だったんです!

・・・・・・でも、あの日、思わぬ事がありました。

この私が、めずらしく朝早く目覚めたので、いつもツライ思いをしているであろう植物たちをねぎらうつもりで、朝の6時に水やりを済ませたのでした。
「よーし、今日はこれで日中の水やりしなくていいな♪ みんなー、十分お水飲んでね~^^」
と思っていたのでした。

ところが、、、、。
その日から、様子がおかしいんです。
いつもは1日で乾いてしまう土が、いつまでも乾かない。
なぜ?

そう思っているうちに、ラベンダーがぐったり。
「!?も、もしかして根腐れ?Σ ̄□ ̄;」

・・・・・・・・・・・・・・・・はい。。もう根っこは生きていませんでした。。えーん(; ;

そして、わたしの大切なユキ桜まで!!
どうしよう、どうしよう、、と今も困っている状態。
まだ、新芽まではぐったりしていませんが、周りの葉から1枚、また1枚と元気がなくなっていきます。。
涼しい部屋において3日経ちますが、元気になるどころか・・・・。

朝に水をやったのに、何がいけなかったんでしょう?
どうやら、朝の水が落ちきらないうちに、太陽の光が来たようです。
くわえて、ベランダはほとんどか板で囲まれており、風通しが悪い。

そしてそして、なにより「ももたろう」がいませんでした。。
桃太郎とは、トマトの品種名でございます。

去年はこの桃太郎が、ベランダの高さいっぱいに伸びて、まさに木陰を作ってくれていたのでした。
その「お影」で、ベランダの植物たちはなんとか夏を乗り越えられたのです。

そんなことはつゆ知らず、今年はトマト(ももたろう)を植えませんでした。
しかも、「去年日陰に置いておいたら大丈夫だったから」と思い、油断してしまったのです。
ただの日陰と、植物が作る影が、こんなに違うなんて。。

いまさら気付いても遅すぎます。
ラベンダーが犠牲になりショックなのに、ユキ桜まで枯れたら、どうしよう。。
大切な子なのに。。。



Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たいへん!
植物たち、たいへんなことになってますね!
昼より朝に水をやるのがいけないとは・・・。
それは私も少々びっくりです。
ユキ桜、なんとか復活してくれるといいですね。

ところで、「ももたろう」ってなんだろう?と読んでいたら、トマトだったんですね〜。
やっぱり植物って、すごいんだ〜。
ぷいぷい URL 2007/08/26(Sun)06:12:36 編集
えーん。。(; ;)
朝に水やりをするのは、大多数では良いことなのだと思います。
が、うちには合ってなかった、、ということなのでしょう。。
ほんとに少しのことで、植物たちは元気になったり、しおれてしまったり。
もう少し、専門的な知識が欲しいものです。

ユキ桜、今日思い切って「移植手術」を致しました。
なんとかもってくれればと、祈るのみです。
【2007/08/26 21:37】
水やり
水やりは微妙な調整が難しそうですね。
毎日決まった時間の方がいいのでしょうか?
うちでもカレーの香のハーブ、カレープラントがほとんど枯れてしまい危機的な状態です。
あんなに元気だったのにとショック!
そういえば、ラベンダーも元気がなくなっています。


毎日お世話している大切な植物達なので、元気になってくれるといいですね。
koma URL 2007/08/27(Mon)13:15:55 編集
みずやり3年?
ほんとに、水やりは基本的なものですけど、1番難しいのだそうです。
本には、水やりをちゃんとできるようになれば一人前だ、というような事が書いてありました。。・・・・本当に難しいんですね。
去年は「ももたろう」に守られていたので、なんとか夏を越えられたのでしょう。
まさかこんなに差があるとは、正直思ってなかったです(TT
komaさんちも、この猛暑で被害にあっている子がいるのですね?
ほんの1ヶ月前まで元気だった植物が、あっという間にぐったりしてしまうと、ほんとにショックですよね。。

ちなみにユキ桜は、、、やはりダメでした。。えーん(/ ;
【2007/08/27 22:05】
猛暑のせい?
丹精こめて育てた植物が元気なくなると悲しいよね。 我が家は西向きなので今年の強~い西日は植物たちにはかなりダメージだったみたいでペチュニアはじめみ~んな元気ないですね~(-0-) 私は夕方にたっぷり水やりするんですがふとサザンカの葉っぱ見ると、け・毛虫~がいる~(@0@) なんか葉っぱがおかしいなぁと思ったら案の定被害を受けてました・・(T∧T)
この猛暑の中害虫だけはなんで元気なんだろう・・ 早速明日薬買ってこなくちゃ・・

saori*ちゃんちのユキ桜の復活を祈ります!!
あんこ URL 2007/08/27(Mon)21:25:52 編集
はい、猛暑のせいです(; ;
あんこさん、励ましありがとうございます。
・・・しかし、期待もむなしく、ユキ桜は枯れてしまいました。。
植物が枯れてこんなに悲しい思いをしたのは、初めてです。。
ユキ桜は特別思いのあるものなので、なんとしても元気になって欲しかった。。
あとは去年とっておいた種を9月に蒔いて見ようと思います。

あんこさんの植物たちも、この猛暑に耐えているのですね。。
明日は少しは最高気温まっしになるかなぁ・・・(--;
【2007/08/27 22:12】
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
[06/07 NONAME]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=