トールペイントに出会って気が付けば19年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1216]  [1215]  [1214]  [1213]  [1212]  [1211]  [1210]  [1209

↑ワイルドイブ、いい色です(*´∇`*)

知らない内にポツポツと咲くうちのバラたち。


アイスバーグもひっそりと一輪だけ。

夏の終わりに肥料をあげたはずなのに、期待したほど数は咲かなかったなぁ。

コンポスト(生ゴミを堆肥にするやつ)の土で植えると、どうも市販の肥料をあげても機嫌が悪い(笑)

たぶん口がきけたら「えー?これぇ?あたしあんまり好きじゃないのよね」とか言われそうだ(^^;

手ぬきしてんでしょ!とか怒られる彼氏の気分がなんか分かるようなw


ところで……
何年も前に友人から譲ってもらった「ゴールデンセレブレーション」になんと「がん腫」が!

なんか、元気がないな、って思ってたら根本に急に出てきてびっくりした。。
土の中の菌だかウイルスでがん腫ができるそうだけど、コンポストの土で植えてたときは全くなかった病気。

そのまま捨てるのが基本らしいけど、、まだ芽もあるし幹もしっかりしてるから、がん腫を根本からむしりとって、むき出しの根本に木酢液を原液のまま筆で塗り、少しだけ掘って土の代わりに燻たんを入れておいた。

ダメかな……と思ったけど、今のところ枯れてはないし新芽も動いてる。

ただ、葉がすごく黄色いのが気になるなぁ。
栄養を入れた方がいいのか、ここはザックリ剪定して春を待つべきなのか。

ゴールデンは一応四季咲きだけど、うちでは春意外に咲くのはほんの数輪。
春の巨大な花はアレンジして友人へのプレゼントによく使うから、枯れてほしくないな。
それに、毎年絵のモデルにもなってもらってるし。
黄色のバラは、私の好きな色のバラ。
咲いてるのをみるとテンション上がるし、描きたい!って気持ちにもなる。
……香りがキツいから家のなかには飾れないのが難点だけど( ̄▽ ̄;)


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
[06/07 NONAME]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=