9月28日「Shallome~穏やかな日々を・・・~」からブログタイトル変更しました。 眺めて癒される絵を目指してます^^* バラ、猫、ウサギ、描きたい!と思ったら何でも、どこにでも描きます♪ 最近のマイブームは陶器とがま口(布雑貨)に描くこと。
[48] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]

今年は「うどん粉病」がしつこく出ました。。

「長く伸びた葉先や、つぼみに出やすい」とは聞いていましたが、今年はホントに繰り返し出ました(ーー;
そのたびに「お茶消毒」です。
その甲斐あって、感染のひどかった1つのつぼみを除き、きれいに咲き始めました♪

ミニバラ「デニス」♪咲き始めの形が、1番好きですね^^*

  この画像は、きのう撮ったものなので、今日はもう少しひらいています。
・・・ホントは、きのうの更新で、このバラを載せたかったのに、その後のお菓子作りに急きょ変わってしまったのでした^^;

  今日の大阪は、風がものすごーく強いので、あわててバラを縛って、倒れないようにしました。


  うちのベランダの下に、2メートルほどの草地があります。
  誰が植えたのか、1本のバラの木がそこにあります。
誰も「消毒」も、「肥料」もやらず、いわゆる「ほったらかし」状態です。それでも、年々つけるつぼみの数が増え、実を結んでいるのです。
わが家のバラに、うどん粉病が発生しても、そのバラは風に気持ち良さそうに吹かれていたし、アブラムシの駆除に私が躍起になっている時でも、そのバラは大きな葉をゆうゆうと広げて、日光をいっぱいに浴びているのです。

  良い肥料をたくさんあげれば、大きく成長するのはそうですし、栽培者にとっても、成長著しい「我が子」を見るのはうれしいことです。

  でも、「見た目」の成長に気を取られるあまり、「病気」や「害虫」に弱いものを育てているのでは・・・とこの頃思うようになりました。少しづつでも、「病気、害虫、天候」に、本当の意味で、強いものを育てるには、時間がかかるということなのでしょう。
  「ローマは1日にしてならず」といったところでしょうか。

  それでも、コンポストで作った土を入れるようになって、アブラムシは付きにくくなったようです。
試行錯誤は、これからも続くでしょう^^;


  きのうは、携帯からブログを更新したので、HPの方に更新のお知らせを書くのを、忘れてしまいました。。
この頃、よく「ど忘れ」をして、周りの人に「??」ということを、よくしてしまいます。。
どこか、脳の血管が、詰まっているのでは・・・と不安になる事も^^;
・・・・ぼーっとしているせいなんでしょうけど、ね。




Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)tetoteで作品販売中♪

ハンドメイドマーケットminne

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
工事中☆*:・°
HP拝見しました~!
おつかれさまでした!!
手がこんでいて、楽しいHPですね。
ブログも拝見させていただき、少しずつよんでいます~(^^♪
ショップの方も楽しみにしていますね!
でもお体もやすめつつ、頑張ってくださいね(^_^)
うさぎの みーちゃん 2007/05/10(Thu)21:56:03 edit
うさぎの みーちゃんさんへ♪
見てくださったんですね、ありがとうございます^^*
・・・手が込んでますか?なんだかゴチャゴチャしていて、分かりづらいかも?と思っているのですが・・・。
わたし、長々と文章を書くので、読むの大変だろうな・・・と思うのですが、書いてしまうんですよね。。
【2007/05/11 17:21】
工事中☆*:・°
HP拝見しました~!
おつかれさまでした!!
手がこんでいて、楽しいHPですね。
ブログも拝見させていただき、少しずつよんでいます~(^^♪
ショップの方も楽しみにしていますね!
でもお体もやすめつつ、頑張ってくださいね(^_^)
うさぎの みーちゃん 2007/05/10(Thu)22:15:06 edit
ふたつ?
同じコメントがありますが、もしかしてダブルクリックで投稿してますか?
1度のクリックで大丈夫だと思いますよ~^^
【2007/05/11 17:22】
無題
なかなか来れずごめんねペコリ(o_ _)o))
やっと 来れた~~♫♬♫♬♫
バジルを種から・・・すごいな~~
虫が大好きでしょ?昔たくさん育てていて
ピザにのせたりペーストにしてパスタにしたりと
マメにしていたのを思い出しました。
あのいい香りにもいやされるしね・(*゚▽゚*)ノ 
バラも育ててるの??
キレイ・・・

うちのベランダの下にも誰が植えたか
ピンクのバラの木があるの・・
自分の庭でもないのに・・独り占めで眺めて
なかなか・・贅沢です。

花はいいねo(*^▽^*)o~♪
callacalla226 URL 2007/05/16(Wed)01:52:37 edit
callaさんへ~^^♪
callaさんも「バジル」育ててたんですね^^
わぁ~、ペーストにしてパスタに、なんておいしそ~~♪
「ジェノベーゼ」っていうやつですか?松の実とチーズで作るパスタ、ありますよね^0^ 食べてみたーい!

「誰が植えたのか、ピンクのバラ」はcallaさんちにもあるのですか?
奇遇ですねぇ~。そうそう、お世話もしてないのに、大輪のピンクローズを見て楽しめるのは、なかなか贅沢な眺めですよね~♪
【2007/05/16 11:33】
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[11/10 みっち]
[06/07 NONAME]
[05/23 みっち]
[03/23 きなこ]
[03/19 みくりん]
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
♥  素材提供:ふわふわ。り