トールペイントに出会って気が付けば19年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1207]  [1206]  [1205]  [1204]  [1202]  [1203]  [1201]  [1200]  [1199]  [1198]  [1197
書こうとおもいつつ、そうそう変わった話題がなくて、
体調不良も重なって、気が付けば数か月も放置状態。。


ちょっと前に咲いたモナコ。
・・・なぜ一輪にだけ栄養が行くんだ。。


相変わらず美しいアイスバーグ。
今年は香りも強めに咲きました、おかげで部屋に飾れない・・・。

アイスバーグはつる性なので、外に向かってわさわさに咲いて、
お隣さんにも入って行ってしまうほど。
幸いお花や園芸好きの友人なので「ひと房もらえるかしら?」と言ってもらえて
どーぞどーぞ!と他のバラも一緒に渡して、向こうからも花を頂きました^^

こういう何気ない交換やプレゼントって、こころがほっこりしますよね♪


ところで・・
今年は冬の寒さも厳しくて、と思ったら急激に暑くなって。

13年前に亡くなった愛猫の面影と思って育ててたミニバラ・デニスが
・・・枯れてしまいました。。( ノД`)シクシク…

何度も挿し木から世代交代しながら育ててましたが、
もう苗木が生産しておらず、市場には出回ってない品種なんです。

一度あまりの寒さで土も凍ってしまい、春先まではなんとか生きてましたが
気温の上昇が続いた日以降、葉が一気に水分を失い、うどんこ病が酷くなり
根腐れしてるのがわかるほど土が乾かなくなり・・・。

昨日思い切って根を崩してみましたが、昨年の植え替えの時はびっしり張ってた根が茶色くなって機能してませんでした。
1本だけ根が生きてたようですが、全くひげ根がなく枯れるのも時間の問題。

長く育ててきただけに、本当にショックで、悲しい。
体調不良でちゃんと世話ができなくなった今年は、さすがに花の付き方がおかしなバラが多くて、やっぱり手を掛けなくちゃダメなんだなと反省。

でも、枯れてしまうなんて思ってなくて・・・。
しかも同じ品種はもう手に入らない。。

ネットで探し回りましたが、売ってるところは勿論なく、
園芸家のブログでも何年も前に記事にされてるだけ、その後放置されたブログだったので、コメントしても返事はない様子。(実際コメントがあったけど返信は無かった)

どなたか、ポールセンローズの「デニス」という品種をお持ちでないでしょうか。
ほんとに買い取りたいぐらいなんですよー。

あぁ、、落ち込む。。


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
[06/07 NONAME]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=