トールペイントに出会って気が付けば20年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
日に日に寒さが増してますが、皆様体調崩しておられませんか?

本当に今日はものすごい風が!
体感温度かなり低かったです。。

私が住んでる場所はビル風のような突風が吹くんです。

なので、植木鉢とか、落ちて何度も割ってしまったり。。

先日購入したビオラなどの苗が、まだ植え付けできてなかったので、病院から帰ってきてからようやくやりました〜^^;


私の場合、植え付ける時はかなり根を崩して植えるので、花や伸びた芽はバシッと切ってしまいます。

大きく根を崩すと、数日はなーんにも変化がないので、「あれ、やりすぎたかなぁ」なんて不安になりますが、大丈夫♪

しっかり根を張ることができれば、ワッサーとその後茂ってくれます(笑)

しかし、植え付けてすぐのこの寒さ、いつもより回復が遅れるかもね(;´Д`)

で今日ねーまた連れて来ちゃった子が……

可愛いでしょう♪小さなシクラメンです(*^^*)
これを見て…

「真綿色した、シクラメンほど〜♪……」

って急に歌いだしたのはうちの母。
母はとにかくキーワードで懐メロを歌い出す「人間ジュークボックス」です。

でもこれ、真綿色じゃないと思うけど?(笑)


病院でちょっとガッカリする事があって、気分がすぐれないまま買い物に。

買うものを思い出せず、またまたモヤモヤしたまま帰宅(;´Д`)

そんな私にとある方からお葉書が届いてました。

内容は書けないけど、本当に嬉しい気持ちになり、元気が出ました。

だから、病院と買い物で疲れてるはずなのに、苗の植え替えなんて事ができちゃうのね〜。

ありがとう、本当に嬉しい、って気持ちは、送る側も、受け取る側も、やさしい気持ちと元気がでるものですね♪

この気持ちを思い出しながら、作品に一筆一筆込めて描こうと思います(*^^*)

さー、明日からオーダー頂いたものに取り掛かるぞ〜!

あ、並行してコンテスト用にも描きたいものが!

こりゃーのんびりしてらんねぇやっw
(↑なぜか江戸っ子風)


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

タイトル見て「あら?なんか元気ないのね」って思われましたよねー。

ちょっとショックというか、びっくりな事があって。

一つ心にチクリと何かが刺さると、それまで気に留めないようにしてた小さなアレコレが、わ~っと襲ってくるような気がして……ね^^;

大きく深呼吸して、

一つずつ対応していこうね。

一気には無理だから(;´∀`)

まぁ、聞いてくださいます?

今日は朝から荷物がとどくのを心待ちにしてたんですよ。

バラの苗とパンジーが届くのをね。

準備万端!いつでもOK!って思ったら
ピンポーン♪
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

早速開封!中から植物達を出したら………

ん?………んん??


……ミニバラがうどん粉病に……!!(しかも全体的に広がってた)

パンジーと思って購入したらラベルには「ビオラ」の文字。

そんな、あれれ?な事が二つ。

でも、この時は気を取り直して、まずは大きくなったドラセナの植え替えを優先♪


素敵になりました〜(*´ω`*)嬉しい♪

ずっとサプリの瓶に水栽培で育ってたドラセナ。

大きくなってなんと、根が育ちすぎて茎が持ち上がってきたんです!
これは早急に植え込み資材が必要?!と思い、「サイフォン」という多孔質のセラミックでできてる室内用土を注文、無事に植え込みました。


ぱっと見「石」ですが(笑)水持ちがいいのと空気を遮断しないので、水耕栽培のような「1/3まで水を入れておく」必要がないとの事。

この鉢も一緒に気に入って購入したものです。
ドラセナのグリーンが引き立ちます♪

亡き愛猫・絹志朗と入れ替わりに来たドラセナ。
育つのを見るのは嬉しく、そして、少し寂しさが込み上げてきます。

3年前の絹志朗。

まだ若さが感じられる写真、ほんの少し前の事に思えます。

先日、私のGパンを洗濯して干したとき、いつも絹志朗が私のズボンで爪を研いでた跡を見て、この破れは絶対に取っておこうと決めたのでした。


さて届いたビオラの内、咲いてた花はこの子だけ。

ま、それは良いんですよ。

でもパンジーなの?ビオラなの?ってよく分からなくなり……。

絵のモデルにするために購入したので、やっぱり大きく咲いてほしい。
一つだけ咲いてるこの子はビオラのサイズよね。

ちなみに、うどん粉病にかかってるのはすぐに消毒して隔離。

もうここまでで、なんだかモヤモヤしたのがどうにもできず、お店に問い合わせメールしました。

パンジーかビオラか?の事については、札を見たら「パンジー」と書いてあって、私の早とちりである事がわかりました。

大きさで呼び方を区別してるのは日本ぐらいなのかな?
「viola」はパンジーの学名だそうで、パンジーの表記にも使われるんですって。

ミニバラ・モカについてはお詫びと値引きについての提示がありましたが、別に安くして欲しくて言ったわけじゃないので断りました。

今回の買い物はちょっとスッキリしない事が続いたけど、こんな事もあるよね(笑)

ドラセナの成長を見て、絹志朗がいなくなった時間を実感してしまって、、なんだか急に寂しくなったのが気持ちが落ち込んだ最大の理由かもしれない。

また、猫を描いて、気持ちを上げなくては☆

今日も頑張ろう(*´ω`*)


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

秋になると、それまでぐったりしてた植物達に生気が戻ってきます(笑)

私もつられて「ガーデニング熱」がボッと燃えてくるんですねー。

今朝、Twitterでフォローしてる方のお庭でアリッサムが咲いてるのを見て
「あ!アリッサム買うの忘れてたわ」と。

仕方ないか〜と思ってましたが、ちょうど友人がホームセンターに連れて行ってあげると言ってくれて……

アリッサムとデージー♪





……アリッサムだけじゃなくて、いろいろ連れて帰って来ちゃいましたね(笑)

目移りして、これでもセーブした方w

明日はパンジーとバラの苗が来ます♪
一緒に植えられて良かったかもね(←衝動買いを正当化)

ちょっとDIYもしなくちゃいけなくて、木材も購入。

友人の車をキズ付けたくなかったので、配達を頼もうと思ったら、なんだか面倒くさがる応対の店員を見かねて、友人は「入るわよ!」とさっさと持って行ってしまった^^;

しかも店の駐車場にいた見知らぬおじさんが手伝って下さり、無事積み込んで帰って来たのでした〜。

予定してた仕事はちょっと中断したけど、気になってた事が一気に片付きました(*´∀`*)

後はしっかり仕事しなくては!




Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

おはようございます~^^ 
今日はちゃんと「朝」に起きられました(笑)sa0ri*です。

しかし、残念なことに外はどよーんとした空ですねー、。

昨日は私が眠っている間(つまり午前中)はものっすごい秋晴れ!

もったいないことした・・・。





Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

とんと更新してないベランダガーデン^^;

夏はね、もうカメラ向けるのもかわいそうなぐらいグッタリで……。

ようやく最近生気が戻ってきたよ(笑)

花がムラサキツユクサにそっくりなんだけど、葉がものすごいフカフカな毛に覆われている、謎の植物。

友人から挿し木でもらって、ものすごい成長したのよー。だけど正式な名前が分からない。。


ガーデンシクラメン、なんとか真夏の酷暑を乗り切りました!

割れた鉢がちょうど陽よけによさそうだったので、後と根本に積んで、土の蒸れ防止と水分保持に役立てました。

素焼き鉢は割れてもこうやって使えるから良いですよね♪


こちらは元気組、多肉植物さん達。

この子達は商品撮影に出演してもらってます(笑)


ようやく色が戻ったミニバラ、デニス。

春はもっと巻の多いゴージャスな姿なんだけど……やっぱり暑さに弱いですね。
でも頑張って今年も乗り越えてくれました♪



ベランダじゃないけどこれは窓辺組(笑)
ポトスは段々と暴れてきたなぁ、少し剪定が必要かな?


母が命名した「青木さん」水栽培組に続き、鉢植えにした方も芽が!!
う、嬉しい、増えた!

この木は絹志郎が亡くなった時に頂いたアレンジメントに入ってた葉っぱです。

あれから7ヶ月、こんなに成長するとは思ってなかった。
嬉しいプレゼントです。



おなじみトラノオ、これは数年前に友人がくれたんだけど、去年からの絹志郎の介護ですっかり水やりを怠ってたらシワシワになってしまって(汗)

駄目かと思われたけど、諦めず葉を切って毎日水をあげてたら、見事復活〜!強い!

少し栄養が足りないかな?色が薄いね^^;

外のバラもコガネムシの幼虫に根を食べられて弱った子がいたりで、ちょっと今年の植え替えは大変そう。

アセンディングも結局枯れてしまったし(T_T)

また絵のモデルにバラを迎えたいんだけど……


自分の入院が終わってからだね。

ということは、苗の予約ができないか。

それまでじっくりカタログ見て楽しもうっと♪


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[06/27 きなこ]
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=