トールペイントに出会って気が付けば20年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
今年もアイスバーグとゴールデンセレブレーションが開花。




ゴールデンセレブレーションはいつもよりかなり小さめ。
植え替えしなかったし、カミキリムシの被害がこたえたみたい。。
早く花を切って養生させないと。

アイスバーグはこれからどっさり咲きそうだわ。

いつもはバラが咲くとウキウキするのに、今年は「あー、咲いたなあ」って思うだけ。


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne



昨年10月に植えたビオラ、まだまだ元気に咲いてます。

どうしても、「この頃はまだ絹志郎がいて・・・」と思いだしてしまって、
新芽やつぼみや花が咲いても、以前のように嬉々として写真を撮ったりできなくなってしまった。。


ゼラニウム、優しいピンクの色合いが華やかさを添えてます。
乾燥に強くて、ほったらかしでも強くたくましく生きてます。
その生命力、少し分けてくれないかしら・・・。



スカビオサの花芽が沢山出てきた、嬉しい^^*
向うに植わっている白のジュリアン、もう少し頑張れるかしら?
今年は頑張って夏越ししたいな(。・・。)


今年のアイスバーグはものすごくたくさん咲きそうです。

植え替えしなかったけど、根がびっしり張って元気そのもの。
コンポストの土をたっぷり撒いて、ついでにバラのぼかし肥も。
真っ白の「氷山」の異名にふさわしい咲き方を見てみたいですね。



まだつぼみが上がってくるイチゴショート。
本当にかわいい花なんだけど、・・・・ちょっと香りがニガテ。。

写真撮り忘れたけど、今年もイングリッシュローズのゴールデン・セレブレーションも10輪は咲きそうです。
昨年カミキリムシの被害で茎がひどいことになってしまったけど、
自力で修復して新しい芽をどんどん伸ばして・・・。

動けない植物達、植えられた鉢の中で懸命に生きてます。
ひたすら生きることに集中するその姿勢、与えられた環境の中で精いっぱいの努力をすることの大切さを見せてくれます。

私は迷ってばかり、寄り道ばかり。
人は言い訳の達人だそうで^^;

思い当たるところばかりです(汗)


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

我が家にどんどん植物が増えていってます(笑)

商品を撮す時に横に添える小物として、多肉植物が欲しかったので、お得なパックで販売されていたものを購入。
器は100円のワイヤーバスケット。


なかなか~♪
ギュッと詰まった感じに植え付けられて大満足です(*^^*)

こんな小箱にも

これはトールの素材なんだけど、外側をピンクに塗ったまま放置してたもの(((^^;)

手のひらサイズでかわいいんだけど、実際使うには……ビミョーなサイズなんです。

で、こうして多肉を植えて撮影小物として使おうかと。

ちなみに、ワイヤーバスケットにもこの小箱にも、ネルソルという固まる土を使って植えてます。
水を入れてかき混ぜると、本当に納豆みたいに粘るの(笑)

いろんな場所に器なしでも植え付けられて、なかなか面白い土です。
次はリースを作ってみたいなー♪なんて思ってるけど、そんなに多肉ばっかりどうするんだと(((^^;)

他にグリーンネックレスとか、ポトスとか、シュガーバインとかも購入。

植物だらけになりつつある我が家。

絹志郎がいたときは食べるから花一輪も置けなかった(笑)
中毒になる植物も多いから、長く部屋の中には植物は置いてなかったの。

でも、何か世話するものがないと寂しくてね。。

造花もきれいだしプリザーブドの置物もいくつか持ってるけど、やっぱり世話して成長してくれるものが好き。

なんだかまだまだ増えそうな予感( ̄▽ ̄;)


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

絹志郎を火葬したその日に、花屋さんで絹志郎のイメージの花の苗を買いました。

昨日やっと寄せ植えに。

サントリナ、スカビオサ、ジュリアン。

サントリナは「コットンラベンダー」の名前で売っていて、でもどう見てもラベンダーじゃなよなーと思いつつ、ツリー仕立てが可愛くて購入。

実はサントリナは前から欲しかったハーブ。
思わぬ偶然にびっくりです(*^^*)

スカビオサはトールでよく描いてたので、以前から育ててみたかった花です。
宿根草なので梅雨のじめじめを乗りきれば、毎年かわいい花が見られるはず。

ジュリアンは一年草ですが、愛好家の方たちは二重鉢などで夏越しして、毎年咲かせていらっしゃるようですね。


長く育てたいなー。
さてこの子達、じめじめムシムシの関西の夏を越せるだろうか……。




Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne


カンカン照りのベランダで花弁がふにゃふにゃになりながらも、なんとか咲いてたワイルド・イブ。
あまりにも暑くて可愛そうで、涼しい部屋に入れてあげたら、ピン!となってかわいい顔に♪

後ろに写っている黄色いのはアフリカンマリーゴールド。
まるでつまみ細工のように見える花弁。

次々咲いて長持ちする優秀な子達です(⌒‐⌒)

今日関西地方は梅雨明けしたみたいです。

昨日関東地方が梅雨明けって書いてあったから、「あれ?関西はもう梅雨明けしたのか?」と思っていたら、先に関東が梅雨明けしたんですね……。

そんなことってあるんだーとちょっと不思議。

とは言うものの、週末には台風12号の影響が出てくるとかなんとか……(-_-;)

もう雨はいいよ~(/_;)/~~


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[06/27 きなこ]
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=