トールペイントに出会って気が付けば20年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

暑さに負けず、可憐な花を咲かせてくれました(*^^*)

淡いピンクとほんのりイエローが入った中心がとっても素敵。

横から見た顔もカップ咲きのいい形です♪

たくさん写真を撮って、モデルにしなくちゃね。


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

NHKのBSで「植物男子 ベランダー」っていうの、放送されているらしいですが我が家はBS入ってないから見られない・・・。
おもしろそうなんだけど、見られるのは総合の予告だけ^^;

私が「ベランダで植物を育てるのにはまってる人をベランダーという」のを知ったのはだいぶ前の事だから、一部の人の間ではずいぶん前からベランダーっていうの、使われてたのね。

で、我が家のベランダ、ジャングル化してます。
  
伸び放題~。

ま、元気がいいってことで(笑)
長くなったので畳みます~。



Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne


小さいけど記念すべき初開花♪

やっぱりちょっと肥料が足らなかったかな……、色が薄い(-_-;)

液肥をあげないと次が咲かないかな。

梅雨のじめじめ、なんとか乗りきって!

追記・ガラケーで写したらこんなに素敵に撮れた(笑)

イメージ通りの色合い♪



Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

最初の開花です^^*

お昼近くに撮ったので、ちょっと開ききっちゃったけど、かわいいです♪

昨日はまだ本当につぼみ状態で、あと2,3日はかかるかなーなんて思ってたのに
朝一番に母が「バラが咲いてるよー」って。

あ、上の水玉は「ひとんち」です^^;
ちょっと黄色が強いかなー、カタログではオレンジのような黄色のような、
ほんのりピンクも入ったとってもニュアンスのあるバラだったんですけど。。

中輪の花が一株に最高15個咲くんだそうです。
でも、我が家では今年は4つですね。
しょうがないか、だって植えたの3月21日、ちょうど2か月前です。
それで花が咲いたんですから、すごいですよね。

たぶんまだ根はしっかりと張ってないと思う。
土の乾き方が鈍いからね。

そうそう、もう一つのイングリッシュローズのワイルド・イヴ

この中につぼみがあります^^;分かる?

葉も元気だし、土もよく乾くので成長はいいと思うんだけど、
つぼみがなんせ未だに5㎜ぐらい・・・。

咲くのかしら?という感じですが、辛抱強く待ってみましょうか。


8割発芽したーって書いたゴーヤー、あれから蒔いた種は全部発芽してました。
全部で13個、はてこんなにもどうしたもんか。。



アフリカンマリーゴールド、ぐんぐん成長してます。
16本も育ったので、友人にもらっていただきました。
根の大敵センチュウを寄せ付けないコンパニオンプランツです。


奥からローズマリー、ミント、ラベンダー。

ローズマリーは乾燥気味に育てるのが鉄則ですけど、うちでは2株植わってるので毎日の水やりが欠かせません。

昨日は発芽したトマトの横に、バジルの種を蒔いたんだけど、
今日見たら種が確認できない・・・??

バジルは好光性種子なので、土はかけずにまさにバラマキ程度の蒔き方だったんだけど・・・。
まさか、自分で潜っていったのかしら^^;

あ、あるんですよ、種が自分で土の中に潜る種類が。
ちょっとびっくりですけどね、手も足もないのに土をよけてぐいぐい潜る姿は意志を感じます。

これから高温の日が続くようなので、バジルの発芽も早いかも。


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

1週間前に蒔いたゴーヤー、8割発芽♪

最低気温がちょっと低くて、発芽が遅れるかと思ったけど、意外に早かった。

ゴーヤーの発芽最短記録は3日( ̄ー ̄)
気温が高ければ、ちょっと工夫するとあっという間に発芽します。

そのちょっとの工夫とは、
1、土は熱湯で消毒する
2、ゴーヤーの種は硬い殻をむいておく
3、剥いた種を一晩冷蔵庫で冷す
の3点。

最後の冷蔵庫で冷すのは果たして効果があるかは分からないけど、上手くいったときがそうだったんだ。。ただそれだけ(((^_^;)

ちなみに硬い殻をむくとき、爪切りを使うとやりやすいです。
種の尖った方から根が出てくるので、切りすぎないよう注意して少しずつ切っていきます。

蒔くときはとがった方を下にして、3センチ以上の深さに埋めて、温かい所に置いておきます。
私はきれいなビニール袋に入れて家の中に3日置いてました。

最低気温が15℃を下回らなくなったから外に出したら、また寒くなった……。。

でも負けずに発芽してくれて嬉しい♪(^-^)

もう本葉が出始めてます。

家の事で忙しくて、今年はゴーヤーできないかなと思っていたけど、発芽してくれたし、コンポストの土も順調に出来たし、またゴーヤーカーテンとゴーヤージュースを楽しめそうです。


食べ蒔きのプチトマト、こちらも発芽。

だけどこの時期からだと、暑くなる時に実がなるから、蒸し暑さに木が弱ってしまってあまり実付きは良くないんだよね。。

でも、種があると蒔いてしまう( ̄▽ ̄;)


イングリッシュローズのザラークアセンディング、つぼみが開いてきた~。

でも、陽当たりが悪いからかな、なんだかヒョロヒョロでつぼみも小さい……。。

これからどうしたらいいのやら?


こちらは元気になったゴールデンセレブレーションのシュート。
元気よく伸びてます、やっぱり酵素が効いたかな。


今年はたくさん咲いてくれたアイスバーグ、だけど忙しくしているうちにじっくり眺める間もなく、咲き終わってしまってこの花が最後の花。

まいっか、写真はたくさん撮ったしね♪

そうそう、母が今日ペインクリニックに行って痛みの原因が判明。

また折れてました、背骨(;´д`)
圧迫骨折、そりゃあ激痛だわ……。。

痛み止めの注射や電気治療をしてもらって帰ってきました。
病院の送迎車があるので助かりますね。

日にち薬ですから、痛みを取りつつ気長に骨が再生するのを待つしかないです。

原因が分かったので、不安は少し晴れたかな?



Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[06/27 きなこ]
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=