トールペイントに出会って気が付けば20年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1240]  [1239]  [1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233
きのう「緊急入院セット」なんて書いたからまた入院するのかと誤解されましたかね…(笑)
大丈夫です、私は元気ですw

先日Twitter見てたら「下着の買い替え目安は、ゴムの延びでも生地のヨレでもなく、第三者に見られても恥ずかしくないが基準です」という投稿が。
これね、ホントそう思う。
この投稿した方の奥様が医療関係者らしいのですが、恐らく救急搬送された際に色々な下着をご覧になったんでしょうね(笑)
亡き母もよく救急外来にはお世話になりましたので、このことはよく言ってました。
あと、昔友人が単車で事故を起こした時、救急搬送先でお気に入りの洋服を問答無用でハサミで切られた事を言ってましたね…
当然下着も見られるし、確か手術するとなれば素っ裸。
その時友人は「服切りますねー」というお医者さんに対し「お気に入りだからイヤですー」と返事したそうですが(そうは言っても切られるw)
そんな訳で下着だけは綺麗なものを身に着けておけというのが母の遺言です(噓です)
さて、下着だけでなく、独りだと緊急入院した時に困るのが
「入院生活で必要な物をどう揃えるか?」
という事。
緊急搬送される時にそんな物揃えてる余裕はありませんから、前もって準備しておかなけばいけません。
パジャマや下着、靴やタオル、現金など、1つにまとめて玄関に置いておけば、運ばれる時に意識があれば「それも持って行きます」と救急隊員さんに言えるし、言えなければ後から友人にその袋だけ持ってきてもらえれば済むこと。
生活用品に加えて万が一「意思の疎通が出来無くなった時にどうして欲しいか」を書いた医療に関する要望書みたいな物も入れておくと安心。
私はして欲しくない医療行為と今受けている医療行為や服用中の薬を記したカードを持ち歩いてます。
脳死など意思の疎通が出来なくなった時に、そのカードが代弁してくれますし、何より混乱している親族につらい決定をさせる心理的負担を避けられます。
この入院セット、以前入院した時一緒の部屋にいたお婆さまが実践されてました。
その方も独り身でよく救急搬送されるから、ご友人に「何かあったらこの袋だけ届けて欲しい」と頼んでるんだと。
他人にできるだけ迷惑かけない、歳をとってもできる事は頭使って最後までやるという芯の強さ。
とても小柄で可愛い方でしたが、なんかカッコいいなと思ってしまいました(笑)
で、この「緊急入院セット」を私も作ろうと思い立ち、先日リスト片手に買い物へ。
袋はかなり前に無印良品で買ったもの。

パジャマや下着やタオル、生活雑貨、さらに買い替え時期の非常食を揃えたら、結構な額に。
しかも、その前の日にbluetoothイヤホンが壊れましてね……
片耳タイプのヤツにしたいなぁと思ってますが、大体5000円するんですよ…
給付金は頂きましたが、これはエアコンの買い替え用にと思ってるので、有って無いようなもの。
災害時用にストックする非常食や水も定期的に買い替えているので、この費用もバカになりませんよね。

避難袋と緊急入院セットを玄関に置くと何だかいつも災害時みたいな感じですが、仕方ない(笑)
普段の生活費を削って緊急時用のものを揃えるのって、ちょっと気分は下がるなぁと思うのは私だけでしょうか(^_^;)
まぁ経済を回したと思えば悪くない、そうだ、そう思おう、うん。



Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[06/27 きなこ]
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=