トールペイントに出会って気が付けば20年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950
先月採血した検査結果、悪し。。





滑膜の炎症の数値が下がらないばかりか、上がってるなんて。

主治医曰く、この数値はリウマチの数値。

当然、薬は減らなかった。。
もうそろそろステロイドを減らしていかないと、と思っていたけど、減らすともっとひどくなる。

痛みはそれほど感じないんだけどなぁ、

……1日8錠も鎮痛剤飲んでれば当たり前か。
それでも前は関節の痛みがあったけど、ノルスパンテープっていう貼るタイプの鎮痛剤がかなり良く効いてる。
(但しかなり痒い~~)

去年の秋ぐらいから貼ってるけど、絹志朗の看病でかなりの寝不足でも動いてたし。

ただ、ここにきてちょっと痛みがぶり返してるように感じるかな。
無理が重なってたし、何より一番良く効いてた「鎮痛剤」の絹志朗がいなくなってから、痛むよりもこわばりが朝ひどい。

一番びっくりしたのは「血圧」。

猫や犬を飼ってると血圧が安定するっていうのは有名な話。

でもちょっと疑ってた(笑)
確かに少しは効果あるかもね~なんて言って笑ってたけど、少し、どころでなかった。私の場合はね。

元々低血圧だから、ステロイド飲んでちょっとぐらい上がっても「普通」になる程度。

が、この前計ったら……はねあがってた。
もうびっくり。。

ちょうど絹志朗が亡くなって一週間ほどたった日に計った時はそうでもなかった。

でも先月は計り間違い?っていうほど。
別に薬が変わったわけでもなし、他にこれと言って原因が見当たらない。

あまり食べられなくて体重は減りぎみだったけど、それが原因?……とは思えないし。。

絹志朗は本当に私達の「癒し」だったんだな……って実感した。
病は気からなんて言うけど、あながち嘘でもない。

病気の原因が「気持ち次第」と言う意味でなく、良い精神状態は免疫力を上げるって事ね。

くよくよしてるわけではないけど、やっぱり毎日寂しさは感じるし、ふと気を抜くと涙があふれてくる。

だから絵を描いて、毎日忙しくして、今のところ何とかやってる。

でもこれ以上どうしようもない。。

ちなみに、先週の通院は、朝ひどい痛みとこわばりで起きてられなかったので自力で行けなかった。

はー、どうしたもんかねぇ。。

とりあえず、絵を描いて気を紛らわしている他ない感じかな( ̄▽ ̄;)


あ、そうそう……体重、減り続けてます。
こういう減りかたは嬉しくないなー。。
でも顔はステロイドのせいでムーンフェイス(脂肪がついて丸顔になる)がすごいし。




Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[06/27 きなこ]
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=