9月28日「Shallome~穏やかな日々を・・・~」からブログタイトル変更しました。 眺めて癒される絵を目指してます^^* バラ、猫、ウサギ、描きたい!と思ったら何でも、どこにでも描きます♪ 最近のマイブームは陶器とがま口(布雑貨)に描くこと。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
昨日作れなかったブックカバー。


ストライプと変わりドットが夏らしいでしょ?


エンドチャームにつばめさん。

この時期、空をすいすい~っとなめらかに飛んでますよね^^*




裏表紙をくるむ時の紐。
地は麻混、ブルーのステッチが入ったテープを使いました。

表生地も裏生地も手触りがさらりとしてて、気持ちいいのです。

裏布は細かめのストライプ。

手持ちの文庫本を入れてみましたが、かなりページ数があるものでも大丈夫そう。

こんなにしっかりプリント生地なのに、どこに描くの?
って言われそうですが、ドットの中に描きます(笑)

ペインタ―はね、どこにでも描いちゃうんですよ~(≧∀≦*)


さて、お次は・・・・


ピンクッション~♪ デニム生地でクッションを作ってみました。

が、これが良くなかったカモ。。

デニムなんですが、場所によってかなり詰まった生地みたいで、
針がすっと入らない場所があるんです。

もちろんディスプレイなら問題ないのですが、
手元を見ながら、外した針をすっと刺したい、という希望は叶えられず。


うーん、次はこの生地、やめておこうかな。


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)tetoteで作品販売中♪

ハンドメイドマーケットminne

今日から東京では「デザインフェスタ」が土日開催されてますねー。

一度は行ってみたいです、デザフェス。

お会いしたい作家さんもいらっしゃるし、
東京なら、猫カフェの「アン・フロッカス」に行ってみたいし!

あと、素材がいっぱい扱われてるお店とか、
日暮里がその辺なのかな?

スカイツリーより、布や絵の具の材料店巡りしたいです(笑)

さて、私の作品は「縫って・描いて世界に一つの小物をお届け」
というコンセプトなので、素材から手作りというものが多いです。

もちろん、既製品に描いても「世界に一つ」ですけどね^^*

商品として定番になりつつある「クアドガーゼハンカチ」

4枚製作してみました。
思った通り、水玉かわいい!



単色のブルーだけだと、沈んだ感じでしたが、
裏面に白っぽい生地が来たことで、明るめに仕上がってます。

チェックはちょっと子供っぽいかな?
表に何を描くかで、イメージは変わりそうですね。


これは印鑑入れがま口。ワークショップの見本にするつもりです。

カラー帆布で作っているので、しっかりとしてます。
ブルーにはスズランを、ピンクには白の小花を描こうかな。

実際に描いて頂くときは、口金ははめずに、
フラットな状態で描いてから、はめ込みますので、
描きやすいと思います。


これもワークショップ用。
印鑑入れより、普通のがま口がいい、という方のために^^*
小さいけど、ポケット付き♪

これは描く面が大きいので、口金をはめた状態で描きます。

・・・まだカシメてないのです(←忘れてた)


最後はフラットポーチ。
かなり描く面が大きいので、午前と午後に分けるか、2日に分けるか。

トールペインターさんなら、2時間で描けるかもしれませんね。
「以前はやってたけど、描いてないわー」っていうベテランさん
ちょっと変わった素材に描いてみたいとか、布には初挑戦など、
トール経験者向けの見本かな。

どれも内生地は変更可能です。
といっても、私が持ってる布だけですが^^;

明るめ、落ち着いたの、などご要望をお聞き出来れば
考慮して作ります。

ちゃんと見本として出来上がったら、詳細をUPしますね。

開催場所は大阪狭山市にある雑貨屋さん
「R+3calm」です。
まだ日程も何も決まってないのですが、
もしご興味ある方、場所をチェックしてみて下さいね。
※駐車場は3台ありますが、必ず止められるとは限りません。
近くの住宅街の中にコインパーキングがありますので、
詳細UP時にお知らせ致します。





Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)tetoteで作品販売中♪

ハンドメイドマーケットminne

レース編みのピンクッション♪

編み物作家meyの新作です。

真ん中のクッション部分は、私が担当^^;
ここにも、こだわりがあるんです。

ピンクッションとして使うなら、
安定したものがいい、と個人的に思うの。

でも、同じ大きさの丸を縫って
綿を詰めるとね……
なんていうか、「どら焼」状態。

中央がふっくら、端が浮き上がってるのです。
こうなると、端にまち針を刺すとき
コロコロするんです。

ミシンしてると、これが結構イラッとする^^;

なので、端まで平らになるようにしました♪



さて、またダブルガーゼを購入(笑)

前回購入したガーゼ、ちょっと色が単純。
なので、裏を柄物にしたらどうだろう?と。

で、水玉とチェックを購入。
ついでに(?)ハギレの詰め合わせも。

あの「とろけるチョコレート」のハギレが来ました〜!おもしろーい♪
これ、レース編みとあわせたら
きっと素敵だろうなぁ♡

ブルーのペイズリー柄は、
早速、がま口印鑑入れの内布に。


……これはですね、iPhone6の手帳型ケース。

ところが、シャンパンゴールドの方が、
もとから裏にキズがあったようで……。

仕方ないプレ企画の方に回しますか。

今日はブックカバーと、印鑑入れ、ぺたんこポーチなどなど、ミシンがけてんこ盛りです!


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)tetoteで作品販売中♪

ハンドメイドマーケットminne

5月に入って、もう2日!

明日から5連休という方もいらっしゃるでしょうが、主婦とハンドメイド作家には関係ない(笑)

先日R+3calmさんに、納品しに行ったばかりですが、ロハスフェスタまであと10日ですから、まだまだ作って持っていかなければ!

と、気負って作ったのが

ダブルガーゼのハンカチ(*^^*)

淡いブルーの、生地が気に入ってます♪

が、残念ながらこれが最後の生地。

生地のお店にも同じ物はないので、お安く出せるのも今回限りかな…。

また違う出会いがあれば、良いのですけどね。

4つできたので、1つは編み物作家のmeyに、縁をレース編みで飾ってもらいます。

あと3つは私が担当♪
何描こうかなー(*´ω`*)

そして、人気のがま口。

手のひらサイズです、でもポッケ付き。

まちをたくさん取ったので、ちょっとぽってりした姿(笑)

もうちょいスマートな形で、マチもたっぷりめながま口にしたい!

と思って頑張った結果!
↓↓↓

無難な形に落ち着いた^^;

このがま口の型紙を作るのに、今日1日で3つも試作品を作ってしまいました…。

これはフェイクレザー。
ゴールドの口金とよく合って、これはこれで好き♪

なんだけど、、マチが少ないから、ガバッとは開かないんですよね。

もう一つ同じ口金があるので、これをまた改良して三度目の正直、使いやすくてスマートな姿のがま口を作りたい!

もちろん絵も忘れずにね(笑)

そうそう、きのうアマゾンで川島詠子先生の新刊を購入しましたヽ(=´▽`=)ノ

明日にはくるだろうなー、わくわく♪

↓「川島詠子のトールペイント 花の図案集105」より(日本ヴォーグ社)
この本も、素敵な花ばかりで、プレゼントなどにさっとできて、いいですよね♡

ウエルカムボード、春の花を詰め込んで(*^^*)

ただ、廃盤色があると、見本帳にも色が無く、一体どんな色なのか?想像するしかありません。

絵の具のメーカーさん、なるべく廃盤はしないで下さい〜〜(ㆀ˘・з・˘)オネガイ


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)tetoteで作品販売中♪

ハンドメイドマーケットminne

戴いた絵、自作のマット作り…

模造紙6枚重ね、
3枚ずつ枠の幅を変えて、段差つけました。

額はペイントして、
ホワイトにゴールドのライン。

玄関にさっそく飾ったよ♪

ドライフラワーとアジサイのリースと一緒に。

さみしかった壁が、いい雰囲気になりました!

月明かりで本を読む子と、にゃんこ(*^^*)

私が人物描くと、漫画になっちゃうから(笑)
こういう、ふんわりした感じに描けるって
いいなーって思うの。

ドローイングも頑張ってみるかな。

一応、紙と鉛筆は買ってあるんだけど(笑)

まだ手を付けてないんだ。

せめて、描く準備だけでもしとかなきゃね。


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)tetoteで作品販売中♪

ハンドメイドマーケットminne

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[11/10 みっち]
[06/07 NONAME]
[05/23 みっち]
[03/23 きなこ]
[03/19 みくりん]
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
♥  素材提供:ふわふわ。り