トールペイントに出会って気が付けば20年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589
型紙を使って作るパッチワークと違って、
クレイジーは自由に、あまった「はぎれ」で作られる手軽さがいいですよね。

なにより、気に入った布を最後の最後まで使い切ることが出来ます♪

パターンがないだけに、作り方と言っても一つ一つ手順は違いますが、
参考までに私がいつも作る方法をUPします。

記事がながーーーいので、興味のある方は「続きはこちら」からどうぞ~


1・まずは、大まかな大きさを決めます。(今回はコースター)
IMGP7535.JPG
2・使いたい布を広げ、作品のテーマを決めます。
 例えば・・・・「ブルー系」「ピンク系」といったカラーでまとめるもよし、
         バラ・小花とか、ラブリー系とか。
         メインにしたい布があれば、それを主役にします。

IMGP7536.JPG
3・作品の大きさより大きめに布を配置します。
  ピースワークしていくと、縫い代分小さくなっていくので、
  これ以外にもまだ足したい布を、いくつか用意しておきます。

4・できれば写真を撮っておきます。布がバラバラになった時のために。

IMGP7537.JPG IMGP7538.JPG
5・接着芯を貼ります。
  ピースワークする形どおりに接着芯に置ければいいのですが、
  私のようにあまった接着芯を細切れに使うと、布の配置が崩れるので、
  写真で配置を記録しておくのは必須です^^;

ちにみに、今回は使う布が薄手だったと言うことと、
縦横2センチ以内の小さな布など使ったため、接着芯をほぼすべての布に貼りました。
接着芯を貼るか、貼らないか、ピースワークする前か、した後かによっても
作品のイメージや縫いやすさには違いがあります。

私はいつもミシンで縫うので、布端ギリギリに針を落とすには、
柔らかい布には貼った方が縫いやすいと言うメリットがあります。(ほつれも出にくい)
・・・が、その分布が厚くなるので、縫い代を片方に倒すとかなりの厚みが出ます。

ピースワークした後に接着芯を貼るという手もあります。(その方法で作ったコースター
その場合、縫い代が接着芯で押さえられて、表側に響くという事態もあります。。

もちろん、接着芯なし!というのもアリです。(なしの場合がこれ

ま、どれを取るかは個人の好みですね( ̄ー ̄*)

IMGP7539.JPG
6・ではピースワーク開始!小さい布から接いで行きます。
IMGP7540.JPG
 まず三角布をつないで、ブルー地の小花、

IMGP7541.JPG
ブルー地の下にアイボリーの布をつなぎ、その後チェックの布。

IMGP7542.JPG→ IMGP7543.JPG→ IMGP7544.JPG
必ず小さな布をつないでから、大きな布につなぎます。
端から順番につなぐのではなく、大きな塊にしてから、塊同士をつなぐというイメージです。

IMGP7545.JPG  IMGP7546.JPG
7・すべてのピースワークが終わったところ。  裏↑(クリックで大きくなります)
  左上の小さな端布はピースワークで出たくず、右はまだ使えるので取っておきます。

IMGP7547.JPG
 ピースワークしたら縫い代は片方に倒します。そのつどアイロンするのがいいのですが、
接着芯を貼った場合、爪アイロンでもちょっとは癖付けできます。。

8・浮きを押さえるため、表からアイロンをかけます。
IMGP7548.JPG・・・・アイロン、使おうと思ったらこの状態。
しかたなく、廊下でしゃがんでアイロンを使用。

IMGP7551.JPG
9・裏布をつけるため、縫い線を書きます。(うっすらと青い線、分かる?)
  今回はかなりギリギリですが、本当はもうちょっと縫い代ほしいところですね^^;
  大き目の布のところを返し口にするのがミソ。
IMGP7552.JPG
10・裏布を合わせて放射状に待ち針で留めます。
   裏布がポリ100%などのすべりやすい布なら、放射状にしつけをかけます。
   裏布には接着芯はつけません。

IMGP7556.JPG
11・表に返して、返し口をとじ、周りをぐるっと落としミシンをしたら、
  できあがり!(画像はすべてクリックで大きくなります)

IMGP7557.JPG
小さな布も余すところ無く使いきれるのがうれしいですね♪

ブログランキングへ
ブログランキングへ


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[03/22 ブランドコピー]
[03/10 偽ブランド]
[02/22 ブランド偽物]
[06/27 きなこ]
[05/20 NOZOMI,H]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=