トールペイントに出会って気が付けば20年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
写真をサーバーにアップしたのに、記事書くの忘れてた!!

えーっと、寒いですね(笑)

私は幸いインフルエンザにも風邪にもかかってませんが、巷では大流行のようで……。

寒い冬には、レース編みってあんまり出しにくいんですが、フエルトと合わせると、かわいい事に気が付いた♪


これは通帳&カードケース


中はフエルトのみだけど。

フエルトもミシンで縫うとけっこうしっかりする。
財布なんかもできるんだよね。

かなり前(10年近いかな)にフエルトで作った長財布。
すぐ壊れるかと思いきや、よくもってる。


オリジナルのハート2つ♪かわいいでしょ(笑)

中にキルト芯を重ねて、ふっくらさせてます。


斜めがけバックに仕立てました。

裏は音符のレース編みを縫い付けてます。

ほんと、自信作だったのよ(笑)

だったの。

持ち手の処理にミスしなければ……_| ̄|○ il||li

と言う事で、私のバックになりました^^;

でも、こんな風に方眼編みが使えるって、面白いと思いません?

飾るのもいいけど、埃よけでもいいけど、やっぱりいつも使う物に仕立てたいですね(*^^*)




Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

タイトル見て「ふかっとしてるのにぺたんこ?」って思われた方もいらっしゃるかと(*´艸`*)

えー、こんなポーチできました。
あ……コレって書いてあるのは、入れ忘れたタグです(汗)


編み物作家meyが作った猫の方眼編み、ヒゲと目をつけて、ポーチにアップリケしました♪

中にキルト芯をいれたので、マチが無い「ぺたんこ」ですが、ふかっとしてます(笑)

ちなみに裏は肉球とオリジナルはんこ♪


厚みは……2センチぐらいかな?


最初バネポーチにアップリケしたんだけど、バネ口が小さくて猫の顔が可愛くない形に。。
自分用にしました、もったいない(T_T)

やっぱり平たい物の方が方眼編みは可愛さがよく分かりますね(^^)

バネポーチの口金が一つ余ってしまったので……

こんなの作りました。

猫の顔は革で目鼻は刺繍です。
with a smile!の文字も久しぶりにステッチで♪

口が小さいですが、飴なら21個入るんですよ〜!

ハンドメイドされる方なら、迷子になりがちなボタンやビーズを入れてもいいかもですね。

この子達も委託先へ持っていきます♪


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

金曜日は前日の疲れでほんとにヨレヨレしてました^^;
買ったものをしまうスペースを作ったり、履いてた靴がひび割れてたので修理したり、大量の洗濯物を干したり。。
頂いたオーダー品の下準備をしてたら、あまりの眠気にペーパー掛けしながら寝てた(笑)
手だけは動いてるんですよ、でも目が開いたまま寝てるの(怖)
ちゃんとその後は寝ましたけどね^^;



さて、土曜日はこんなの作ってました。
がま口、名刺入れです。

本当は革のカッコイイ名刺入れが欲しかったけど、
そんなに名刺を出す機会が多いわけじゃないし、自作でいいか・・・
と100均の口金があったのでその型紙をちょっといじって
ぺたんこがま口制作。背景の英文字のハンコは
コンベンションでゲットしたセトコのでっかいハンコ。

布プリで印刷したバラのモチーフを貼って、ハートのチャームを縫い付けただけの簡単がま口です。でも、なかなかの出来♪ わりと気に入ってます。
中は意外と大きくて、名刺が100枚は入りそうです(笑)

もっとふっくらさせればお財布にもなりそうですね。

最近ツイッターで流れてくるがま口は、バックとか大振りのものが好まれるのかな?というかんじで、小さいのはホントにチビチビのワンコインケースぐらい。
小銭入れ、というがま口はあまり使われないみたい。



で、次に作ったのがこの持ち手付きスマホケース。
中にキルト芯を入れているのでふっくらしてます。
マチがないのでこれもぺたんこですが、大き目のサングラスでも入りますよ。


苦労したのがこの持ち手をつなぐタグの出し方。
縫い合わせの時にDカンをよけて縫うので、思ったほどタグが中に入らず。
一度このDカンにミシン針を当ててしまい、針が折れました・・・。

シンプルにただの紐でもいいのかもしれないけどねー。

カニカンの持ち手にしたのは、カバンの持ち手とかに取り外し便利にしたかったから。
私ケースに入れても、がま口に入れても、バックの中で迷子になるんです。。
それに着信があったらすぐに取り出せる方がいい。

となるとカバンの外に出しておいた方がサッと対応できるでしょ?

そんなぶきっちょさんは私ぐらいかもしれないけど^^;


ちなみに普通サイズのハサミやボールペンなども入るので、
ワークショップに行くときに道具類を入れておくのもいいかもです。

このがま口にはこれから絵を描きます。

完成してから描くので、ちょっと描きにくいかなー。

一応猫を描くつもりなんだけど、キルト芯が入っているので下書きを写すのは無理っぽい。
ということは・・・直に描くしかない(==;)

失敗できない、こわいなぁ^^;




Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

minneに猫のコースターを出品しました♪
ねこのコースター2枚セット ワイヤーハンガー付き

今回はワイヤーハンガーをセット♪

以前お店を開いた時、このワイヤーハンガーで作品を下げてディスプレイしたらとても好評でしたね。
コースターとして使わない時は、こうやって窓辺に下げて飾ってもかわいいでしょ(*´艸`*)

うちも食器棚に同じ猫のコースター飾ってます。
もう猫柄大好きだから、ふと見た所に猫柄があるとなんか気持ちがフニャってなるんです(;´∀`)


窓辺に飾るとこんな感じ。

プレゼントにもいいかもね♪


この画像の左上に写っている編みぐるみの猫さんもmeyさんの作品。


2頭身の猫さん(笑)
カップに縫い付けた綿テープはラベル風にしてみました。

この子は…minneに出そうか雑貨屋さんに持っていこうか……迷うところです。

前回は雑貨屋さんに持って行って翌日お嫁に行ったので、もう少したくさんの方に見てもらいたいなーとも思うしね。

何になるわけでもないけど、眺めてニコニコできる雑貨作るのって本当楽しい〜❤(ӦvӦ。)

明日からはグランキューブ大阪でJDPAコンベンションがありますね〜♪

私は今回初めて伺います。
会員じゃないけど、皆さんのレベルの高い作品を見て勉強しに行って来ます。

……凹むの覚悟よ(笑)


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

だぁ~もぉ!せっかく書いた記事が全部消えたー!

もう一回書き直し……。。


リース描くって言ってたのに、縫い物しちゃった……。。

で、できたのがコレ

ジュエリーポシェット。
もちろん編んだのは「編み物作家 mey」です♪

一応「ジュエリーポシェット」って言ってるけど、使い方は自由。

開けると私のトールペイントの布プリが。

開けた時に華やかさがあると嬉しいかなと思って。

使い方は、手持ちのネックレスやイヤリングでご説明を。



革のボタンフックにネックレスを掛けて、絡まってしまわないようにしてみました。

この革タグはみっちさんから頂いたもの。
ちょうどホックが付けられる長さのタグがあったので、使わせて頂きました(*^^*)
みっちさん、ありがとう〜♡

で、反対側にはゴム口のポケットがあるので、指輪やイヤリングをいれられます。

他にはシュシュやハンカチなども入るかな。

「ジュエリーなんて入れないわ」という方、ソーイングセットも入ります(笑)

……すみません、ソーイングセットをワタシ持ってなくて、使用例作れませんでした(汗)


で、メイク道具も入ります(笑)

もちろん普通に小さなバックとしても使えますけどね♪


今日は嬉しいことにオーダーを頂きましたので、さっそく素材を明日調達しに行こうかと。
雨と風がちと心配ですが。


嬉しいと言えば、銀ちゃんラムちゃんのフォトブックがやっと到着しました(*^^*)

ニヤニヤしながら見たかったけど、やっぱり泣きながら見ることに……。

でも、かわいくて、アメショーの綺麗な模様、ふわふわな毛並み、手を伸ばせば触れそうな、銀ちゃんの顔とお手て。

絹志朗の柔らかな毛並みを思い出して、また涙。

素敵な写真に、また猫を描きたくなってしまいました。

……その前にリースよね〜(;´∀`)


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[06/27 きなこ]
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=