トールペイントに出会って気が付けば20年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9


うーん。画像ではちょっとわかりづらいかな・・・。

結果から言うと、やっぱりにじみました^^;
説明書きには「濃い色のプリントの場合一度洗って乾燥させてからアイロン」って書いてあったけど、どの程度が濃い色なのか?分からなかったから試しにそのままアイロン。

で、水をたっぷりたらして10分放置。

キッチンペーパーで水気をふき取った後、2枚の内一枚をアイロンで、もう一枚は自然乾燥。

アイロンで乾燥させた方↓

わかるかなー?葉の周りに黄色いにじみが出てるのが。
元々ぼやーっとした印刷だから分かりにくいけど、やっぱりにじんだね。

意外だったのは、濃いピンクではなく、黄色がにじみやすかった。
全体に黄ばんだ感じ^^;

アイロンで乾かした直後は反ったけど、そのうち元に戻った。
あと、ほんのすこーしだけど、布プリが縮んだ?って思う。

自然乾燥の方↓

黄ばみが良く分かる^^;
でも、全体的にはまだ「使える」感じ。

やってみた感想:
どんなに印刷が薄くても、一度水を通してから接着するのが安全。
洗濯するものじゃなければ、スプレーニスを軽くふるのも手。
(そう思って購入済み)

私はエプソンのプリンターで出力したから、エプソンのインクは黄色が流れるのが分かった。メーカーによって違うかもしれない。

メッセージカードにできるかなと思って、アイロンで乾かした方にボールペンで文字を書いてみたけど、書けなくはないけど・・・書きにくいね(==;)
モチーフだけ切り取って貼れば紙に書けるけど、コースターとしては使いにくいし。

モチーフが真ん中にあるより、周りにある方がいいので、新しくデザインを考えるつもりです。
ハンコも組み合わせるといろいろできて楽しいかも^^*

本当は布のコースターを作れば一番なんだろうけど、円形にきれいに縫うのは難しくて、時間がかかります。。
だからどうしても高くなってしまうの・・・。

前の記事で雑貨屋さんに納品した布のコースターは一枚800円です。
本当はもっと時間がかかってるけど、これ以上はなーとおもってね。
だいたい500円ぐらいが相場でしょうね。布ものなら。

(……ちなみに、ダブルガーゼハンカチは1600円します。。)

私はそこに描いてるので上乗せ分がかかってしまう。

だから布プリで量産できればなーって思うんだけどね。
四角なら簡単だけど、どこにでもあるから面白くないでしょ。

紙に貼り付けるのはおまけとかには最適かもしれない。
写真もできるから、バラの写真とかなら素敵!
私が欲しいわ(笑)

紙のコースターには直に筆で小花を描いてもいいかもね。
丸く切るのは自分ではできないから。
残りのコースター、どうしようかな~♪


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne


紙のコースターに布プリを貼ってみた。

で、今濡らしてどうなるか実験中。
輪ジミとか反りとかがひどくなければ商品化も考えてます。

これならリーズナブルにできるし、絵柄が左右に寄っていればメッセージカードにもなるしね♪
そのままお気に入りの雑貨と一緒に飾っても素敵かも~(´ω`*)

布プリは使えるね~♪



Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne


は~、なんとかがま口になったけど……。

なんかまだまだ下手で、どうしたらいいか。。

縫いモノもプロにならないと、良いもの出せないよね。

今のところ素人同然なレベル、、これで売ってるんだからかなりな心臓でしょ(笑)

売れた布モノがお客様の所でちゃんと使えてるのか、ものすごーく気になるところですが、付けたタグにブログのアドレスも付けなかったし、すぐ壊れた!なんてなってたら文句を言う所がないもんね……。

精進して良いもの出せるよう頑張るしかない!

あ、ちなみに裏は↓

これね(´ω`*)

絵が主体だから、あんまり物は入らないがま口ですね(笑)

リップクリームとコンパクト、あぶらとり紙ぐらいかしら、入るとしたら。

あとは普通に小銭入れね。

さて、頑張ってあと1つがま口作るよ♪


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

母のレース編み、↓記事の画像は一昨日のもので、その後ものすごく悩みに悩み・・・苦労して出来上がった渾身の作品♪

こうなりました~(*´∇`*)♪

いやー、よくこんな風に編めるもんだと感心してしまう。
しかも、母はリウマチのせいで指がかなり変形してしまってるにもかかわらず、頑張って編んでます。
好きな物はどうにかしてでもやろうと思うものなんですね(笑)

あとね・・・

こーんな小さな帽子のブローチ^^*
ホントに小さいの!
花なんか小指の爪ぐらいよっ。

あんまり大きいと幼くて着けるのためらいそうだけど、このぐらい小さくてちょこんとしてれば、軽いしブラウスの襟にでも着けられそうでしょ?

しかし、こんなに小さい物よく編めるよねぇ。

根気の続かない私には絶対無理!

で、今は紫の糸でコースター編んでます。
これは私がリクエストした物でね。
私、紫色が大好きなんですけど、小さい頃あまり良いこと言われなくて・・・。
長いこと言わずに来ましたが、やっぱり好きな物はすき^^

で、今使ってるコースターはその紫の糸で編んでもらったものなんだけど、とっても素敵なのでオリジナルでも作ってイベントに出してみたら?と言ってみたのよね。

ま、言うのは簡単なんだけど・・・
レース編みのオリジナルって大変なんですよ。

何度も編んではほどき、編んではほどき・・・一作品作るのにかなりかかります。
でも安く出してるから・・・そんなんでいいの?って思っちゃいますね^^;
今後は巾着とか、ポーチとか、「作ってもらう」予定です。

そんな母の横で私は何をしてたかというと・・・

ハンコ彫ってました。

雑貨屋さんに「紙モノ」出そうかと思いましてね。
ポスカ、グリーティングカード、カードセットなどなど。

で、ポストカードを印刷したんだけど、紙がものすごく分厚いので片面しか印刷できなくてですね、宛名面に「stamp」と「post card」をどう描こうかなーって迷い。。

最初は手描き?とも思ったんですが、体調が悪いとものすごい下手な字になるので^^;
印刷の次に量産できるのは・・・ハンコだ!と。

しかしねー、この英字がちっさくて、ちと不細工
・・・こんなんでいいかなぁ(不安)




Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne


ダークブラウンの小瓶にレースのカバーを編んでます。

上の画像ではまだ未完成。
今はパイナップル編みのモチーフが編み上がってます(^-^)
かなりっ複雑な編みかたしてます(笑)

レース編みが苦手な私は見てるだけで目が回りそう( ̄▽ ̄;)

私といえば、きのう今日は布モノの下準備。
水通しして、アイロンかけて、コースターやがま口の図案を写して切って……と、糸クズだらけになりながら布と格闘してました。

やっと終了した~さて描くぞ(´ω`)と思ったらピンポーン♪「クロネコです~」と。

……ハンカチを作るために買ったダブルガーゼが届きましたぁ。。
また水通ししないと……( ̄▽ ̄;)

今回の作品たちは委託している雑貨屋さんが出店する、4月13日からの宝塚阪急でのイベントに連れていって頂こうかと。

これからの一週間、布ものいっぱい描くぞ~~(^-^)♪


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[06/27 きなこ]
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=