9月28日「Shallome~穏やかな日々を・・・~」からブログタイトル変更しました。 眺めて癒される絵を目指してます^^* バラ、猫、ウサギ、描きたい!と思ったら何でも、どこにでも描きます♪ 最近のマイブームは陶器とがま口(布雑貨)に描くこと。

以前も途中のものを出した記憶があるこの絵。

ようやく完成~♪

使った色鉛筆はこれくらい↓


で、右側の子を描くのを動画で撮りました。

……ところがですね、この動画を撮る前あたりから急に体調がおかしくなって。。

声を入れて解説しながら撮ろうとしたのですが、もう何言ってるんだか、何言えばいいか言葉が出てこなくて(((^^;)

仕方なく音声OFFにして、速回しで撮り繋げました。

なので、……あんまり面白くないかな(^_^;)と思いつつ、せっかく撮ったので編集アプリの練習の意味も込めてYouTubeにアップロードしました。

ちゃんと繋げたらここに貼ります♪

この不調は近くを通ってる台風のせいなのか…………(;´д`)


えーっと、動画を編集して1本の動画にしたかったんですが、どうやればいいのか全くわからず・・・。
とりあえず、最初の動画だけUPしてみようかな?

画面のなかに文字で説明文を入れようと思って、スマホのアプリで頑張ったんですけど、これが編集の仕方が全然わからなくて、手さぐり状態^^;

思いっきり見にくいです、はい。すみません。。

次がこれ↓

で、この後は同じような動画なので割愛^^;

最後は

これがだいたいの出来上がりかな?

今日朝作品を見てたら、まだ手直ししたい部分が出てきたので、もう少し雰囲気変わるかも。


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)tetoteで作品販売中♪

ハンドメイドマーケットminne

本当はパソコンから編集したかったのですが、「更新プログラムを構成してます……」でクルクル回って全然応答してくれないので、スマホから投稿します……。

今まで毛並みを描くときは「ブレンディングジェル」という物を使っていたのですが、なんと廃盤に……(T_T)

で、新しいパケット

これをピコットさんから購入された方、ジェルの表記が「リターダーを使ってください」になっていると思います。

ジェルを持っている方はそのままブレンディングジェルで描いてくださいね。

で、問題はこれから揃えようという方。

「ジェルとリターダーはずいぶん違うけど?」と思われると思います。

私がちゃんと校正を指摘するのが遅かったため、手違いが発生してしまいました、ごめんなさいm(_ _;)m

それで、リターダーで描けるのか、それとも違うメディウムにすべきか、比較の動画を撮ってみました。

どうかな?見られてるかな?

ちなみにリターダーで描いてる動画も撮りました。↓


やっぱりリターダーだと水っぽくなって描きにくいですね。
描けないことないですが、コツが必要なうえに、思ったような毛並みにならない…です、私の場合^^;

次、ホルベインのクリスタルジェルメディウムで描いた動画↓


いい感じです。
これは今までの感覚に近いかな?

実は以前はジェルとリターダーを混ぜて使っていたので、このジェルメディウムの感じは似てます。

が、最初の動画でも言ってるように透明感が出るので、付けすぎ禁物です。すべって毛質が出なくなってしまうので。


変更に気付いたのが一昨日で、メディウムを急いで取り寄せて描いたので、グダグダなカメラワークでごめんなさい(_ _;)

片手でスマホ持ちながら撮ったので、これが限界で(笑)

……自分の声聞くのもあまり好きじゃないけど、ここは必要なことなので、好きとか嫌いとか言ってる場合じゃないと腹をくくりましたw

パソコンが起動したら、また埋め込み動画に変更しますので、今はリンクで見て下さい。
(10/14 埋め込み式にしてみました)
よろしくお願いしますm(_ _)m


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)tetoteで作品販売中♪

ハンドメイドマーケットminne




以前も筆の作り方をUPしたのですが、30秒ほどの短い動画だったのでちょっと分かりにくかったと思い、最初から筆に絵の具を付けるところからの動画に変えました。

試しに撮った動画なので、見にくいのは相変わらずですが・・・。

毛並を描くときの筆が、普通のダブルローディングではないのはお分かりいただけると思います。

描く場所にもよりますがだいたい濃い色を下にして描きます。

で、これで子猫の毛並を描くとこうなります。


なんかブツブツ言ってますが
「とりあえず毛並みを描いちゃいましょう」
「顔は本当なら小さい筆で描きたいところですが…」とかだけでたいした事は言ってません(笑)


これは以前も公開したものです。URLだけ貼ってたのでここに埋め込んでみました。

実は、近々本に作品が載るので、もし描きたいと思われた方が本の説明だけでは分かりにくいと思い動画を再UPしました。

・・・・本に載るなんて、私自身びっくりです。。

レシピの校正と一緒に作品の掲載写真を送って頂きましたが、その公開はもうしばらくしてからにしますね。

にしても、自分で描いてといて、校正のレシピを見てクラクラしてしまった^^;
これ場所指定しながら色指定書くの大変だったろうなー・・・と思い、もし、もし次にこういうお話を頂いたらもっと見やすいレシピづくりを心がけようと思ったのでした。。

というわけで、今回の作品はなんだか詰め詰めに描いてしまったので、
全部とはいいません!何か一部分だけでも描いていただけたら嬉しいです^^;

ちなみに、子猫3匹と花をたっぷり、秋冬ものということで雪だるまも描きました。

こうご期待!


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)tetoteで作品販売中♪

ハンドメイドマーケットminne

HOME
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[11/10 みっち]
[06/07 NONAME]
[05/23 みっち]
[03/23 きなこ]
[03/19 みくりん]
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
♥  素材提供:ふわふわ。り