9月28日「Shallome~穏やかな日々を・・・~」からブログタイトル変更しました。 眺めて癒される絵を目指してます^^* バラ、猫、ウサギ、描きたい!と思ったら何でも、どこにでも描きます♪ 最近のマイブームは陶器とがま口(布雑貨)に描くこと。
[1202] [1203] [1201] [1200] [1199] [1198] [1197] [1196] [1195] [1194] [1193]
大袈裟ですが、今回新しいカテゴリーを新設しました(笑)

「水彩画」カテゴリー第一弾。
やってはいけないシリーズ、その1です。

初心者だからこそ、筆、絵の具、紙は

専用のものを揃えなさい!

ということを学びました。


・・・以下、私が失敗して感じたそのままを書いてます^^;

昨年から苦手意識の強い水彩画にチャレンジしてます。
で、第一弾で描いたのが↓コーヒーカップとステンレスポット
 
だったわけですが、、水彩の良さが出ませんでした。。

これは固形の水彩絵の具を使ってます。
↓家の片隅で、何年も眠っていた絵の具。。

水で濡らした筆でくるくるっとなでると、色が溶け出てきます。

これは濃度を整えるのが難しいです。
しかも小さいパレットに「たっぷりの水」を出す事も出来ない。

先生曰く「水彩は水の力で、描くものです」とのこと。

たっぷりの絵の具、水、含みのよい筆、波打たない紙。
これらがそろって、にじみのきれいな水彩画が描けるんですね。

「よし、固形が難しいなら、アクリルの方がやりやすいよね!」

と思い、挑戦したのがこちら↓

スマホには柴崎先生の動画。
先生はよくナイフでひっかいて、明るい部分を表現されます。
これが、ほんとに魔法のように花弁や木の幹を表現できるんですよ
(先生がすればの話です^^;)

上の画像にペットボトルが写ってますが、
これは画面を霧吹きで濡らしながら描いていたためです。

そう、アクリルは「速乾」が売りの絵の具ですから、
待ってはくれません。。

そして、描いてるのは普通のスケッチブックです。

これが途中の状態。
上下左右に、マスキングテープを裏まできっちり巻いて、
少しでも波うちを少なくしよう・・・という作戦。

出来上がりは

はい、こうなりました。

やっぱり乾きが早く、色を重ねてもナイフでひっかくと全部とれる。。
しかたなく、ほんのちょっとだけホワイトのハイライトを入れました。

アクリルの粒子の粗さ、色を重ねた時の濁り、紙ににじむ速度
筆もアクリルだけだと固すぎて、パキっとした形になりがちでした。

なんとか花にみえるかな・・・程度ですね。

「どうせ初心者だし、そんな専用に揃えなくてもいいか」
これが失敗の原因です。

弘法筆を選ばずとは言いますが、プロの「弘法」だから
どんな筆でも、場所でも、絵の具でも技術でカバーできる。

初心者は、先生オススメの絵の具や筆を一旦揃えてみる。
いい道具は、ある程度技術のなさをカバーしてくれます。

ちなみにいい道具とは一概に高いもの、という訳ではないので、
柴崎先生の道具についての動画を参考にされると良いかも。
柴崎春通の水彩チャンネル

教訓:
有り合わせの道具を使うと、思ったように描けない
水彩は特に紙質がにじみに影響する
アクリルで代用するのは、なかなか大変

わかっちゃいるけど、な内容ですが^^;

という事で次回は

水彩色鉛筆で挑戦しようとおもいます。

え?買わないのかって?
・・・・そ、そうですね、ちょっとご予算的に…すぐにはゴニョゴニョ

でも、いつかは透明水彩絵の具を手に入れたい( ̄ー ̄*)うん
やっぱり透明水彩の鮮やかさは、憧れますね。

あなたも水彩画、やってみません?


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
相変わらず、素敵な作品たちばかりですね。
私は、油絵を少しかじりましたが、
もっとちゃんと習っておけばよかったと感じました。
先生がもう他界されてしまったので。
NOZOMI,H 2018/05/20(Sun)08:45:00 edit
NOZOMIさま、こんにちは。
コメントを残して下さってありがとうございます、本当に嬉しいです。
油絵を描いておられたんですか、先生が亡くなられたのは悲しいですね…。自分なりに描いていても、時折疑問の答えやアドバイスがほしいと思うものです。
やっぱり先生がいると安心感がちがうような気がします。
もちろん敬愛する方であれば、ですが(笑)
またここにもお寄りください。見て頂ける事が、今の私には何よりの励みになります。
【2018/05/20 18:46】
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
[06/07 NONAME]
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
♥  素材提供:ふわふわ。り