トールペイントに出会って気が付けば19年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1196]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186
独り言というカテゴリーでいいのかは迷いますが。。

夏あたりから、どうも体調が思うようにコントロールできない気がして、自分でも「なんでだろうな??」と思いつつ気にしないようにしてました。

原因の一つは「薬を減らしたから」というのは分かってるのです。

それが思った以上に回復に時間がかかり、まさかまだ回復してないなんて思ってなかった、というおバカな理由があるのですが^^;


つい最近、自分の使ってる薬と病気の関係について、気になる医師の記事を見つけてしまい、このままでは現状維持ではなく、確実に悪くなっていく・・・と危機感を持ちました。

絵を描くにもやっぱり明晰な思考力は必要でして、それに伴って技術や経験なんかも画風に出ます。

でも、最近どう頑張っても眠い、眠れるほどではないけど、思考力が止まってる。
そんな感じが続いてて、どうしても集中できないことが悩みの種でした。

疲れやすくて、ほんの数十分のデッサンだけで疲れた…なんて感じるんですよ?
疲れてるはずないのに、なんで?と考えた結果⇒鎮痛剤の副作用だ。

ただ、ここ数か月種類には変更がないのです。
でも確実に薬剤の効力(良くも悪くも)が蓄積されてるのか、副作用がきつくなってきてました。

薬剤師さんに何のん気なしにふと相談したら
「あ、それはー、副作用ですね…時間があれば今医師に相談したほうがいいですよ」
と言われてびっくりしたんだけど、その日は時間がなくて「次にします」と言って帰ってきたのよね。

疲れやすいのはいつもだし~なんてのん気に思ってたんですがね。

ところが急に他にもいろいろ副作用がきつくなってきて、台風21号が来る数日前からどうしたもんかと思いつつ副作用について調べていました。

で、たどり着いた答えが、このままでは鎮痛剤がどんどん増えていく可能性大、ということ。

こまった副作用を出してる鎮痛剤、よく効きます、痛みには。
が、貼り薬なので、皮膚のケロイドやかゆみ、眠気、便秘(これが一番つらいの)と作用1に対して副作用3という(笑)

それでも、これにだいぶ助けられてたので、止めるのはずっと躊躇してたのですが、さすがに今回はそうも言ってられないな…と思い、数日前からやめてるんです。

これが切れてきた頃から思った以上に痛くて「~~~~~~…!」と言葉にならない声で耐える・・・

のもしんどいので(笑)すぐ違う鎮痛剤に頼ってしまう軟弱ぶりです( ̄ ̄;)

やっぱり、絵を描くときに指が痛いのはちょっと・・・かなり辛いかな。。
今は飲む方の頓服で出されてる鎮痛剤でなんとか抑えて記事を打ってますが、
朝は全身痛くてえー?!この痛みをどうしろと!?って自分で思うぐらいです。

印象派の巨匠モネは、晩年リウマチで曲がって痛みがある手でも筆を持ち続けたとか。。
・・・いや、私はそこまでのファイトはないです。ほんとに。

ただ、絵を描きたいという気持ちはあるんです。
だからなんとかしたい。

でも、痛くて細かい線や微妙な箇所に、鉛筆や筆で思ったように描く事が今は難しい。
こんな手でも描けるようなものって何?とか、そもそも何を描けばいいのか分からなくて、制作は止まってます。。

こればっかりは仕方ないので、長い目で見て悪化を招かないような方法で、投薬の方法を見直さないといけないのかもしれません。

合間をみつけて、なんとか描けるものを見つけたいと思います。


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
インスタのコメントがしんどそうだったから
気がかりだったんだけど
副作用が悪さしてるんだね…
薬なしで痛みをこらえるっていうのもまた辛いよね…
私も趣味事は続けたいなぁって思う一方、
いい年なので色々体にガタきてて(老眼で見えないしw)何かおろそかになっちゃう…
でも好きな事をするってことは逆にストレス発散でもあるから、このもどかしさったら;
いい投薬法が見つかるといいね!無理しないでね。のんびりまったり…猫精神(^^)
みっち 2017/11/10(Fri)14:35:53 編集
みっちさ~ん!ありがとう(;´Д⊂)
Re:インスタのコメントがしんどそうだったから
気がかりだったんだけど
↑さすが!長年のネッ友さん
言葉だけで状態が分かる仲~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ(笑)
とは言え、本当に辛かったー(;´Д⊂)
もう耐えられなくて、一時休戦です(笑)
絵を描く気持ちも弱くなってしまって、大ピンチ
なんとか副作用を緩和する薬の処方で、今はホッと一息ついてるとこ。
だけど、なんだかなぁ……って(笑)
考えても仕方ないから、とりあえず動けることに感謝して、まったり「猫精神」でしばらくはやってきまーす!
【2017/11/18 20:21】
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
[06/07 NONAME]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=