トールペイントに出会って気が付けば20年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594
以前買っておいた非常食が、
10月11月に相次いで賞味期限が切れることに気が付き、
買い替えをしてます。

これを買ったのは、確か中越地震の時。
・・・・何年前だっけ?5年?

最近は「非常食」として開発されたものを買うより、
普段使いの食品を一定期間保存しながら、買い替えていく方法をよく耳にしますね。

と言うわけで我が家も、賞味期限が長いお菓子や保存食を中心にそろえる事に。
で、期限切れの非常食を、朝食とおやつに食べる事にしました。

しかし、数年ぶりに箱を開けて非常食を出して気が付いた。
・・・・私が食べられないアレルギーが出る素材がいっぱい入ってる!!
買っておいた物の半分は、私が口に出来なくなってました。。

アレルギー持ちってこういう時困るんだなぁとしみじみ感じました。

もし地震で被災して、みんなで炊き出しとかしても、
私は食べられない可能性があるんだよね^^;
ま、食べてもショック症状ほどの反応をするわけではないんだけど・・・。

これはまだ食べられる部類↓
IMGP7647.JPG
IMGP7646.JPG

赤飯、これがすっごく美味しい!
お湯を入れて30分待つと、炊きたてのご飯になるという「美味しい非常食」
(お水の場合は1時間かければ大丈夫らしい)

で、これは↓まさしくサバイバル食。
IMGP7649.JPG
車の中などに置いておくタイプで、袋が低温・高温に耐えられる設計だそうな。

IMGP7651.JPG
3日間分の栄養食が大きなブロック状になってます。
「カロリーメイト」みたいな感じ。

香りがものすごく甘い!例えると・・・・・カルピスの原液の匂い。
でもね、食べてもそんなに甘くないの。
カロリーはこの1ブロックで400キロカロリー。

食べるものだけじゃなく、これからの季節防寒具とか入れると結構な荷物。。
リストを作ってちょこちょこ買いだめしてるけど、
どこまで持ち出し袋にいれればいいやら、判断に迷います。

ちなみに、うちの持ち出し袋は使わなくなった猫用キャリーバックです^^;
斜めがけできるタイプだから、いざとなったら両手が使える!と最近ひらめいたのです。

あ、絹志郎のキャリーバックは、ちゃんともう一つありますのでご安心を。


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[05/24 スーパーコピー時計]
[05/22 その他の世界一流スーパーコピー]
[05/22 誕生日プレゼント]
[05/14 オメガ時計 レディース]
[06/27 きなこ]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=