トールペイントに出会って気が付けば20年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
連日スマホが「熱中症・警報」をお知らせしてくれる大阪です。。

朝7時から「激しい運動は控えましょう」って…。

いつなら外に出ても安全なんだろう(笑)

若い頃は、「33℃まではエアコン我慢我慢……」
なんてやってましたが、もうダメです^^;

熱中症で何度も苦しんだので、
我慢大会はやめましょうw

エアコンは除湿で運転してますが、
除湿って冷房より電気代かかるんですよね。

でもこのジメジメ……耐えられません。

夏のエアコン代のために、一年かけて積立してる我が家です。

涼しい部屋で過ごしているはずなのに、
なぜかずっと体調が良くなくてですね。

久しぶりに食欲不振になってます。。

ま、ちょっと太ってきたので、ちょうど良い(笑)

で、ようやく昨夜からやる気になって、
「オーダー作品を早く仕上げなくてはっっ」
と焦ってました。

……一晩で完成するわけないんですが^^;

実はですね、ワークショップの見本に
がま口の印鑑ケースも作ったんですよ。
ふらふらしながら(笑)

でも写真を撮してない〜…。
写真を撮す私の部屋が、もう蒸し風呂状態なので
行きたくないんですーー。

こんな気候でも、ベランダのバラは意外にも元気なのが不思議です。

今年は「水だけはしっかりあげよう!」
と20メートルもあるホースリールを買いました。

いつもは、非常時のペットボトルの水を
順番に入れ替えるのに使ってましたが、
10リットルぐらいでは真夏は間に合いませんね。

今のところ、たっぷりの水が
バラたちの元気の元みたいですね。

……そうか、やっぱり元気と美しさの元は水分補給ですね(笑)



Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

前回の記事、11月中旬で止まってますね^^;

どうも皆様、体調がジェットコースター並みにスリリングなsaori*です(笑)

母が退院してきてから、どうにもうまく調節できなくてですね〜。

新しい薬に変えてみたら痛みが増してしまって、対処のために出された鎮痛剤で嘔吐が止まらなくなってしまったと言う……。

こちらとしては「良くなる」ために入院したつもりだったんだけど、要は「ステロイドを止めるため」だったわけで、良くなるかどうかは二の次だったのね、と今気がつく^^;

内服のステロイドは、長く飲むと「後期合併症」が怖い、というかハッキリ言えば寿命が短くなるからね、医者としては飲ませたくない薬。

とにかくあと一ヶ月頑張ってくれと、家族の私をも説得するので様子を見てましたが、ジワジワとなんとか効き始めてる??かな〜?という感じです。

本人は「別に長生きなんてしたくない」なんて言いますけど、スパッと死ねるわけでもないですしね(コラッ)

なるべく最後まで自分の事は自分でしたいと思うんです。

前は私が色んな事をやってましたが、ふと、何もさせないのが本当に優しい事なのかなと思い、今は「助けて」と言われない限り手を出しません(笑)

ひどいムスメでしょw

でも私が体調不良で寝込んでも、ちゃんと洗濯して自分のごはんは作って食べてますね。

なので、筋力低下を防ぐために、やっぱり少しでも動ける事を増やしていかなければ、寝たきりがどんどん近づいてくるなと実感。

ステロイドを長く飲んだ人の平均寿命は60代。

母もその年齢です。

主治医が恐れる合併症の死から逃れることはできないと思うけど、なんとか先に伸ばしたいと思っているのはよく分かります。

母が入院から帰ってきた時、背中が丸くなって、一回り小さくなった気がした時、やっぱり何とも言えない気持ちになりました。

「おばあちゃん」と言う呼び方が、自分の母親に当てはまる日が来るなんて、正直認めたくないものですね。

今の60代の人はまだまだお元気な方が多いけど、母はやっぱり平均的な60代の方より、体の年齢が進んでいるように感じます。

これから先、もっと厳しい状況も出てくるのは想定しておかなければと思います。

が、あんまり考え過ぎても不安になるだけですからね、考えて避けられる事、対処できる事なら向き合って、それ以外は「その時考える」しかありません(´・ω・`)

私は一人っ子なので、何か決定するのに兄弟と話し合わなければならないという事がないだけ、ストレスはないかもしれない。

……助けもないけど^^;

幸い父はまだ元気ですが、やっぱり持病があるので心配はあります。

何より自分がこうヘロヘロしてたんではねぇ、親の世話どころではないですね(笑)

ま、ここでこうやってたまに愚痴を吐き出して、また頑張りますかね〜。

ゆるゆる〜っとね♪


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

今日、母が無事退院してきました。

意外に元気で一安心です。
薬の効き具合はこれから様子を見ながらですが、今のところは副作用もなく、ステロイドを少し減らせました。

私といえば、昨夜はまた熱が上がって辛かったので、もう仕事は諦めて夜9時に寝てしまいました^^;

昨日は自分の病院に行ってきたのですが、またまた主治医が以前と違う事を言うので、またか!と思いつつこちらの状況も伝えておきました。

……が、どこまで分かってるか、って言うかそもそも覚えてないんだろうな^^;

凄い数の患者さんを診ている先生なので、仕方ないですけどね。。

で、タイトルの「早起きは……」ですが、もうむかーしから言われてる名言ですよね。

でもなかなかねぇ(笑)

私は睡眠時間が長く取らないと体調が悪くなってしまうタイプで、8〜10時間は寝てます。。

そんなわけで、昨夜9時に寝て6時に起きたので9時間寝てたんです。

さすが朝はわりとスッキリしてましたね。

午前中に猛スピードでやるべき事をこなして、昼前に母を病院に迎えに行って。

今日はこの6時起きでやるべき事が半分はできたので、良かった(^^)

さすがに午後辛くなって、寝込んじゃいましたが。。

今日ほどハードに動かなければ、一日けっこう仕事出来そうだなーって思ったんですよね。

早起きが三文の得、そばが16文だった江戸時代、三文はそれほど大金ではないといわれてますが、毎朝だと思ったらけっこうな金額になるでしょ?(笑)

これから数週間は、母の体力回復に時間がかかりそうなので、ちょっとやる事も増えそう。

早起きしてできる事は早めにやってしまう方が後々ゆっくりできますねー。

描きたいものがいっぱい!なので、整理して……同時にやっていきたいと思います(笑)

えぇ、一つに絞るとなんか追い詰められたような感覚になって、いいヒラメキがでてこなくなるんですよ、私の場合はね。

なので、あちこち手を付けておいて、ふと思いついたらそれを実行♪でまた戻る、という感じ。

もちろん期限付きのお仕事は集中してやりますよ!

ちゃらんぽらん……に傍からは見えると思うけどっ。

以前言ってたアレ、どうしたの?なんて思ってる方がいらっしゃったら、コメント欄に書いてくださいね♪

……私も手を付けたまま忘れてる物があるかもしれないので(汗)

あ、また眠くなってきた。。
9時(21時)ですね(笑)


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

ふぃ~、今日は一日バタバタしてて、あっという間に終わってしまったわ~^^;

でもそれだけ色々なことをこなして、今もこうやってパソコンに向かってポチポチ記事書いてるんだから、以前じゃ考えられない体力だ♪

体力っていうか、薬のおかげかw

なんだっていいわよね、動けるって幸せだもの(笑)


今日は次の商品とパケットをどうするか、持ってる素材と図案を当てながら考えてました。

実は私のブログにはオリーブの図案を検索して来られる方がチラホラいらっしゃいます。

オリーブは以前からよく描いてましたが、そういえばパケットにする気にはならなかったんですよね。

なんていうか、図案はホントに単純なので、これで500円はなーって思うんですよ^^;
(tetoteは最低金額が500円なんです)

でもそれなら図案を何枚か入れて、お得パックにすればいいかな?と思いついたんです。
一枚の図案より、いくつかのパターンが入ってるのって嬉しいですしね♪

オリーブは素焼きの鉢に描くととっても素敵ですよ。

鉢のテラコッタの色が、オリーブの実を引き立ててくれるんです。

ただ、ベースをべた塗りしないので、はみ出せないという緊張感抜群な作品でもあります(笑)

なので、木製品に描くときはテラコッタ色にベースを整えるといいかもね^^*

今回は、この図案と、もう一つ一番シンプルなティッシュボックスに描いて2Wey で使えるパケットを作ろうと思います。





そう、シンプルね、今日一番心に響いた言葉です。

ちょっとこの頃悩んでることがあって、今日偶然来てくれた友人夫婦に打ち明けてみたんです。

ご夫婦ともとても明るく聡明な方で、私の悩みをずーっと聞きながら、褒めてくださったりアドバイス下さったり。

その中で、「自分では問題が多い、情報もいっぱい、でも、答えはいつもシンプルなんだよね」とおっしゃったことがすごく心にストンと落ちてきた。

こうすればいいって言うのは簡単。でもそれが本当に正しいのかは分からない。

自分で出す答えはシンプルでいい、どんな場面でもきっとそうなんでしょうね。

何も難しい解決策ではなく、シンプルな事を選択していけばいい。

ちょっと心が軽くなりました^^*

持つべきは友、本当だなと実感します。

その友人宅にも私の作品はあります(笑)
初めて大きな風景画を描かせていただいた、あの横長フレーム!

「いつも眺めて癒されてるのよー」と言ってもらえて、またまた嬉さ倍増でした!
もう何年も経っているから、飽きてこないかな~?と思ってたので。

私にとって以前は眺めて癒してもらってたのは愛猫・絹志郎でした。

いまは・・・花と観葉植物たちですね。

我が家で咲いたワイルドイブとミニバラ、アスター。
先週金曜に訪ねてきてくれた友人のために、ベランダで咲いてたありったけの花を活けてみました。
今日もまだきれいに保ってます。


ドラセナ、窓辺で栽培してる、赤玉土だけで植えた株からも芽が♪
ホントに水だけなのに、すごい生命力です。

私が描く花からも、生命感を感じてもらえるような、そんな作品を描いていきたいですね。


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

昨日出品した商品、、値段を間違えた。。
しかもオーダー商品の方・・・がーん。

ちゃんとノートを見たはずなのに、なんで間違えたのか。
送料の事を考えなかった?いやいや、そんなはずないだろーと思うんだけど。。

はぁ、仕方がないわね、その値段でオーダー受けてしまったんだから。
まーご購入いただけるかどうかは分からないけど。

さて、気を取り直して今日も頑張ろう~!
小五郎君のかわいい写真も見られたし♪

え?小五郎ってダレって?
えーっとね、東京の猫カフェにスタッフとして勤務しているアメショーの「小五郎」君です^^*
私のツイッター@saori2catのフォローしているリストにある「UN FLOCCUS CAFE」っていう猫カフェさん。
ねこさんをバギーに乗せてお散歩に連れて行ったりされてて、大切にスタッフとして扱われていることに、見ているこちらも嬉しくなるんです。
小五郎君を見てると、亡くなった絹志郎を見てるみたいで、ね。

ちょっとしんみりしちゃうんだけど、でも可愛くて毎日ツイートで画像が流れてくるのが楽しみなの^^*
さっきも気持ちよさそうに寝ている小五郎君の画像にフニャフニャになってました(笑)


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[06/27 きなこ]
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=