トールペイントに出会って気が付けば20年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
今日は独り言。
体調とか最近のこととか、メモ程度につらつらと。


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

以前買っておいた非常食が、
10月11月に相次いで賞味期限が切れることに気が付き、
買い替えをしてます。

これを買ったのは、確か中越地震の時。
・・・・何年前だっけ?5年?

最近は「非常食」として開発されたものを買うより、
普段使いの食品を一定期間保存しながら、買い替えていく方法をよく耳にしますね。

と言うわけで我が家も、賞味期限が長いお菓子や保存食を中心にそろえる事に。
で、期限切れの非常食を、朝食とおやつに食べる事にしました。

しかし、数年ぶりに箱を開けて非常食を出して気が付いた。
・・・・私が食べられないアレルギーが出る素材がいっぱい入ってる!!
買っておいた物の半分は、私が口に出来なくなってました。。

アレルギー持ちってこういう時困るんだなぁとしみじみ感じました。

もし地震で被災して、みんなで炊き出しとかしても、
私は食べられない可能性があるんだよね^^;
ま、食べてもショック症状ほどの反応をするわけではないんだけど・・・。

これはまだ食べられる部類↓
IMGP7647.JPG
IMGP7646.JPG

赤飯、これがすっごく美味しい!
お湯を入れて30分待つと、炊きたてのご飯になるという「美味しい非常食」
(お水の場合は1時間かければ大丈夫らしい)

で、これは↓まさしくサバイバル食。
IMGP7649.JPG
車の中などに置いておくタイプで、袋が低温・高温に耐えられる設計だそうな。

IMGP7651.JPG
3日間分の栄養食が大きなブロック状になってます。
「カロリーメイト」みたいな感じ。

香りがものすごく甘い!例えると・・・・・カルピスの原液の匂い。
でもね、食べてもそんなに甘くないの。
カロリーはこの1ブロックで400キロカロリー。

食べるものだけじゃなく、これからの季節防寒具とか入れると結構な荷物。。
リストを作ってちょこちょこ買いだめしてるけど、
どこまで持ち出し袋にいれればいいやら、判断に迷います。

ちなみに、うちの持ち出し袋は使わなくなった猫用キャリーバックです^^;
斜めがけできるタイプだから、いざとなったら両手が使える!と最近ひらめいたのです。

あ、絹志郎のキャリーバックは、ちゃんともう一つありますのでご安心を。


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

更新が、止まってます。。(いつもの事)

体調は結構いいほうです^^* 今日なんか7時に起きたんですから!
・・・単に蚊に起こされただけなんですけど。。

でもその後また寝ずに、ご飯作って食べて、こうして活動できてるなんて、
1年の内に1回あるかどうかという、奇跡に近いぐらいの体調の良さ!
・・・・この後ががくーんと悪くなるって、だいたい相場は決まってるけど。

更新が止まってるのは、実は「SDカードリーダー」が壊れたんです。。

「クレージーパッチワーク」の作り方をUPしようと、写真をいっぱい撮ったのに、
リーダーが壊れてしまっているのでUPできなくて。。

「リーダーが壊れた!」って父に言ったら、使ってない物をくれたんだけど、
USBハブに差し込んだら「電源がパワー不足でサポートできません」って(T口T;)ソンナー!
今度はハブを買わないといけないんだけど、最近のハブってコードが8センチとか?!
足元に本体を置いている私、コードは60センチは欲しいところ。。

はぁ、携帯からUPするとパケ代がいくしなぁー。(でも父持ち^^;)

ちなみに今は「和風ティッシュBOX」を製作中。
6~7種類の花を詰め込んで、豪華なBOXになりそうです♪


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

私の食べ物に対するアレルギーは、年々ひどくなっているような気がする。。


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

ここ数日、どうにも体調が良くなくて、夜はいつも痛みでうなっている状態。。
それでも昼間はどうにか動けるから、まだマシかな( ̄ー ̄;)

「PCのディスプレイとテレビが一緒で使いづらい・・・」
と父に何気なくメールで言ってみたら、なんと一回り大き目のテレビを買ってくれた( ̄ω ̄*)
ということで、今までのテレビはパソコン専用ディスプレイになって大喜びの私♪

さっそく今日はテレビの設置とPC周辺のセッティング。

今までキーボードもマウスもひざの上に乗せてやってたから、
久しぶりに机で操作できるようになって感激だわ(笑)

セッティング後↓
IMGP6753.JPG
「おぉ♪スッキリしたじゃないか~♪」って思って写真を撮ったんだけど、
・・・あんまりスッキリしてないね^^;ナンデダ?

プリンターにもようやく接続できて、なんとか作っておいたカレンダーの印刷も完了。
操作しやすくなったからこれを機にHPのリニュに弾みが付く・・・・かも?


ところで、今日31日は日本列島「寒波」に襲われるそうですね。。

子供の頃雪が降ると寒くて手足がかじかんでも、雪が降る様子をベランダで眺めてましたが、
今じゃ「明日は関西でも雪が舞うでしょう」なんて天気予報で言ってたら、
「うえー?!雪?!寒くてヤダっ><。」
なんて言うだけで、さっぱりワクワクもムードもなくなってしまったな^^;
あぁ、子供の頃のように雪を楽しみにしてみたい・・・。

ブログランキングへ
でも、温暖化で積もらなくなったなー


Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[06/27 きなこ]
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=