トールペイントに出会って気が付けば20年。 愛猫を描きたいと思ってあれこれ描いてるうちに、猫とバラが得意に。 ベランダで植物を育てる「ベランダー」でもあります
[1]  [2]  [3]  [4

今日は仕事をしようかと思っていたけど、結局ムリでした~・・・はぁ。
ということで(?)、今日は私の「共存相手」の持病について。。

「線維筋痛症(FMS)」という病気を、聞いたことがあるでしょうか。
私は医者に、この病気であると診断されてかれこれ2年半。でも、症状が出てきたのはもっと前からです。

よく似ているものに「慢性疲労症候群(CFS)」という病気があります。こちらの方は、最近メディアでもちょこっと耳にするようになってきました。
私は医者でもなく、情報に通じているわけでもないので、原因が何であるとか、いい治療法はこれだとか、言い切れませんのでここでは書かないことにしますね。

ただ、症状の「一部」を書いてみます。皆さん自身、また回りの方にこんな症状で困っている方がおられたら、リウマチ専門医(膠原病内科を開設している病院などにおられます)に診てもらうよう、すすめてあげてください。

         1、主な症状に筋肉、すじの痛みがあります。
             痛む場所も、度合いも日によって変わることがあります。また、人によってもさまざまで                         
             す。私は最近新たに「舌がはれる」と言う症状が加わりました。
         2、筋肉の部分的な痙攣
             わたしはよく「ぴくつく」と表現します。これも日によって変わったりします。
         3、頭痛、発熱、目の奥の痛み、疲労感、こわばり、めまい・・・。
             まだ、いろいろあります^^;
         4、上記の症状が原因で、睡眠障害がでる。

とまぁ、ざっと「主な症状」を上げただけでも、これだけあります。すべてのFMS患者さんが同じ症状でもなく、度合いも症状もさまざまです。
命にかかわる病気ではありませんが、慢性病です。
見た目は、「病人に見えない」と言われる事がありますが、この病気と闘っている患者にとって、これほど突き刺さる言葉はありません。

「病院で何をして分かるのか?」という疑問は、私が診断してもらった所では「血液検査」と「問診」「痛みを感じる部分が、特定の部分に発見される」かどうか、でした。
「血液検査」では「特に異常はない」というのが、この病気の特徴かもしれません。ですから、症状があっても単に「内科」で診察を受けると、「異常はないですよ」とか「疲れでしょう」と言われることがあります。
なので、リウマチ専門医に診てもらう必要があるんです。

治したいのはやまやまですが、「治す」治療法は今のところ無いようです。
ですので、症状に対処するしかありません。
といっても、「不治の病」というわけでもなく、病状が徐々に良くなる方もおられるようです。・・・しかし、良くなっても油断は禁物のようですが・・・。

「原因は書かない」といいましたが、1つだけ・・・。 
この病気の主な原因に「強いストレス」があるようです。別名「忍び寄る殺し屋」といわれるストレス。
ストレスはある意味無いと困るもの、なのだそうですが、ありすぎても困ります。
上手にコントロールできれば、いいんですけどね~。

*ここに書いた「線維筋痛症」の症状、診断方法、その他の記述は私がいま知っているだけのことです。
 医学は日々進歩、変化していますので、すでに正確でなくなっている記述も無いとは言い切れません。
 不安なことがあるなら、専門医にご相談されることをお勧めいたします。   




Paint Studio CAT&GARDENのお問合せはこちらから

ブログランキングへブログランキングへ

ハンドメイドマーケットminne

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
いつも来てくださってありがとう♪
  お願い
作品には著作権がありますので、画像の無断使用、デザインの盗用はしないで下さい。
コメントありがと! 
コメントを非公開にすると、コメントも返信も読めなくなりますのでご注意くださいね(管理者にはちゃんと届きます)
[06/27 きなこ]
[05/20 NOZOMI,H]
[11/30 saori*]
[11/21 きなこ]
[11/10 みっち]
ブログ内検索
ランキング順位
応援して下さると嬉しいです♪
プロフィール
HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
猫と遊ぶこと
自己紹介:
とにかく「猫が好き♪」なペインターです。
膠原病の治療をしながら創作活動してます。
ペイントに限らず、ハンドメイドは何でも好き♪
下手でもめげずに!をモットーに、チャレンジします。

※当ブログの内容に関係ないコメント、不適切と判断したコメントは、管理人の判断で削除させていただきます。ご了承ください。
携帯からもアクセスできます♪
SNSボタン
material by:=ポカポカ色=